富山1人旅、剱岳登山と家系ラーメンその1出発までと登山口へ | mousunのブログ

mousunのブログ

腑抜けたラン生活に喝を入れる為、引退していたマラソン大会にエントリー(ハーフですが)
目標に向けた練習日記、大好きな家系ラーメンと自炊飯の日記
山登りも少々

憧れの山剱岳をついに登ってきた

そして、富山へ行くついでに家系ラーメンファンなら知らない人はいないだろう、家系ラーメンを世に送り出した吉村稔氏が立ち上げた吉村家

その直系の富山県魚津市にあるはじめ家と新潟県上越市にある上越家と2軒の直系ラーメンを食べてきた


8月3.4.5と1週間前に3連休が確定したのでとりあえず宿を確保しないと

当然温泉地はほぼ空きなし

魚津市でビジホを探すが喫煙可の部屋しかない

隣の黒部市を見ると残り一部屋で空きがあり宿を確保した(朝食付き)


旅立つ1週間前から天気予報と睨めっこの日々が続く

最初は予報は今一だったが、ビジホのキャンセル料がかかるギリギリで予報は好天し剱岳登山を決定、準備に入る


出発日の8月2日

てんくらもヤマテンも予報はA+を越えSクラスの予報

これだとどっと登山者が押し寄せ、駐車場確保の為にも仕事後すぐに出発し、登山口である馬場島で車中泊することにした

帰宅して荷物の最終チェックをし、シャワー浴びていよいよ出発、近くのクリエイトで晩飯と明日の朝飯と行動食とドライブの友のおやつを買い14時に海老名インターから圏央道、中央道へ

途中山梨県内で工事渋滞が2箇所あったが概ね順調


この先長野道、北陸道と全部高速道路で行くのが時短ルート

安曇野で下り、白馬-糸魚川へと抜けるルート

松本-安房トンネル-神岡と行くルートの3本があるが

ここは高速代をケチり松本で下り、安房トンネルから神岡ルートを選択

岐阜県から富山県へ順調に抜け20時半に馬場島着、

馬場島荘前の駐車場を確保、空きは三分の一ほど、手前の広い所はまだガラガラ、無事に駐車場確保したら弁当とサラダを食べながらビール3本飲んで歯を磨いて目覚ましを4時にセットしたらパタリと速攻で落ちた、20時間起きていたしね


続く