こんばんは。

今日はとあるギャラリー様からのメールを紹介します。


ざっくり言うと、出展のお誘いメールでした。


ポイントは四つ。

出展費用が明確

搬入出の手数料が別途発生

販売手数料がギャラリー側30%

会期は1週間


さて、参加費はいくらでしょうか?


ちなみに、新宿区の閑静な住宅街のギャラリー様です。


私の場合は、この条件で18,000円の出展費用+搬入出に別途3,000円と言われました。


うーん。。ちょっと高いかな〜。

指定範囲以内なら何点でも作品を飾れると言うのが売りらしいですが、現在あまり作品を描けていない私からするとちょっと不利かなと。

そして、マージン30%が高いなぁと。

ほかのギャラリー様で20%で委託販売をしてくれたので、割高に感じました。


なので今回は見送らせていただきました。


素敵な展示企画だったので、また作品が溜まってきたらこちらからご連絡したいと思います。



ギャラリー様で展示していただける機会というのは本当にチャンスなので、飛びつきたくなってしまうんですが一旦冷静になって、自分の作風とギャラリー様の展示物があっているのか、客層はどうなのか、マージンや諸々の経費はいくらかかるのかなどなどを細かく聞いた方がいいです。

そこで誤魔化したり、詳細を濁すギャラリー様は信用できません。


自分の身を削って描いた作品を預けるのですから、ギャラリー選びも慎重にしたいですね。