私が活動を始めて数ヶ月、ギャラリーからグループ展のお誘いDMが来るようになりました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さざはらさまのイラストにぴったりの展示会がありますのでご紹介させていただきます。


展示会タイトルと内容


ぜひご検討ください


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


大体こんな感じです。


グループ展は今まで数回参加してみたことがあります。でも、ぶっちゃけグループ展を出すよりも、個展を開いた方がいいなという結論に至りました。


グループ展のメリットとデメリット

まず、グループ展のメリットから。

ズバリ、他の人目当てで来てくれた人が新規顧客になってくれる可能性がある。です。

展示内容にもよりますが、グループ展は何かしらテーマがあるのが一般的です。参加する作家さんたちはテーマに沿ってイラストを描くので、他の人目当てに来訪してくれた人が私を発掘してくれる場合があります。自分が無名でも、有名な人気作家さんと同じ展覧会に出れば、絵を見てくれる母数を一気に増やすことができます。

また、在廊しなくても良いというのもポイントが高いです。遠方のグループ展に参加した時には、絵だけ郵送して展示はお任せすることができました。楽です。


デメリットは、イラストの枚数に制限がある事と、大体絵が売れずに戻ってくるという悲しい現実があるという事です。値段設定は各作家が決めるので、他の人と同じくらいの値段をつけたいところなのですが、これが中々難しいです。私は始めてグループ展に参加した時、A4サイズのモノクロイラストを25,000円で売ろうとして失敗しました。誰にも買われず戻ってきました。


グループ展の出展料は大体大体2週間で10000円〜20000円前後のものが多かったです。


20000円出せば搬入搬出、設営、売上計算、キャプションまで全ておまかせできるのは魅力的ですよね?


しかし、個展をした方が圧倒的に良いことづくしです。

まず、1人で何作品も展示できます。グループ展では大きい作品一つにドローイング二枚でスペースがなくなってしまいますが、個展なら飾り放題です。


次に、世界観が統一されています。これはかなり重要です。グループ展でテーマがフリーの場合、各作家が好きな絵を描くので統一感がなく、結果絵が売れずに戻ってきます。個展ならその心配がありません。(売れるかどうかは別として、統一感はでます)


最後に、作品の価格が他の作家に左右されないことです。自分の絵が高すぎたり、逆に安すぎることがないです。


デメリットを挙げるなら、私のファン以外会場に足を運んでもらえないことです。年に何回も個展を開けないので、やるとなったら数ヶ月前から宣伝が必要ですし、キャプションや納品書、販売なども自分で行わなければいけません。

絵も描きながら事務方の用意もして、とっても大変です。



でも、それでも個展はいいです。

確実に伸びます。



では、どんなギャラリーを選べばいいのか。


単刀直入にいうと、自分のブランディングにあったギャラリーを選ぶと良いです。


私は花や羽根、少女をテーマにしているので、落ち着いた雰囲気でカフェが併設されているギャラリーで双子の妹と2人展をしたことがあるのですが、あそこはよかった。ただ、コロナとかぶってしまい来客数は伸びませんでした。


自分の強みがなんなのか分からなければ、とりあえずフリーテーマのグループ展に参加してみてください。

びっくりするほど自分の絵が浮きます。

そして売れません。



私は参加するからには絵を売りたいです。


売るためには自分の絵を見てもらう必要があります。

20000円出して一枚のイラストを見てもらうか?

40000円出して二十枚のイラストを見てもらうか?

どちらが売るチャンスがあるでしょうか。

答えは明白です。


個展やるほど認知されてません〜ってひと!

個展はやればやるほどファンがついてくれます。

まずは20作品作って、個展を開きましょう。自戒の意味も込めてここに書きます。


グループ展に参加できるお金があるなら、個展やろう!!


以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。