こんにちは。

今日はどうやってイラスト原画を売っているのかを説明します。


結論から言うと、BOOTH、メルカリ、イベントで原画を頒布しています。


BOOTHはA4サイズの大きな作品をメインに販売しています。価格は5,000円〜10,000円くらいをベースにしています。


メルカリはポストカードや色紙をメインに販売しています。価格は1,000円〜2,000円で、まとめて購入してもらえた時は少々お値下げをします。


イベントでは、A4サイズの大きな作品をファイルに入れて持っていきます。スペースが限られているので、お客様から見せてと言われたらファイルをお見せしています。10枚程度で充分だと思います。売れればラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいです。



作戦としては、メルカリで私を知っていただき、リピート買いしていただけるように名刺を同封しています。時間がある時は作品の説明文も添えています。


ある程度やり取りをしたら、BOOTHを紹介します。


小さい作品を複数ご購入してくださる方は大きい作品にも興味をもってくれる方が多いので、Twitterなどを使って原画販売をお知らせすると効果的です。


メルカリなんて…フリーマーケットじゃない…。

と否定的な方もいるかもしれませんが、使用ユーザー数はBOOTHよりはるかに多いので、いろんな人に作品を見てもらえます。

売上の計算なども自動でしてくれるので、使いやすいです。




まとめ

メルカリで新規顧客を得る→リピーターになってもらう→BOOTHに誘導して大きな作品を購入してもらう


自分のTwitterやInstagramに制作過程や原画紹介などをこまめに載せることも忘れないでください。


活発に行動していることをアピールするといいと思います。


では、今日はこのへんで〜。