絵を描き続けるって結構大変ですよね。

私の絵の成長記録を見てください。

下の写真は、2016年に描いたもの。


ポストカードサイズでこのクオリティです。

この頃はまだ自分の事で頭がいっぱいで、人に見せるために書いていませんでした。


それから5年後、2021年の作品がこちら


だいぶ描きたいモチーフが固まってきました。

羽根、女の子、花に絞りました。

この頃はコロナでイベントに出る事ができなかったり、イラストがなかなか売れなかったりして、試行錯誤を繰り返していました。


そして、さらに2年後、2023年3月現在、こんな感じになりました。



わー。華やかー。

自分で言うのもなんですが、2016年からここまでよく筆を折らずに頑張れたな。


描きたいものを描くと決めてからそれだけを描き続けた結果です。


もっと細かく成長過程を見たい方は私のInstagramを見てください。



どうでしたか?


少しずつですがどんどん絵が見れるようになっているのがわかりますよね。


私が成長するためにした事は三つ。

一つ、モチーフを決めてそればかり描く

二つ、どんなに嫌になっても完成させる

三つ、必ずSNSに載せて反応を見る


です。


独学だし、専門学校を出たわけでもない私が、好きと言う気持ちだけで試行錯誤しながら歩んできた道でした。


いま筆を折りそうな人がいたらもう一度だけ何か好きなものを描いてみてください。

楽しい!と思えたら、あなたは絵を描くのが好きなのです。

誰になんと言われようと、描くことをやめないで。

数年後、あんな酷い絵を自信満々で描いていたんだと笑える日が来ます。きっと。


挫折しながら、それでも描き続ければ道は自然と見えてきます。



以上、私の成長記録でした。