お金返してって言える?ブログネタ:お金返してって言える? 参加中
私は言える
きっちり返してもらいます。たとえ100円だろうと。
高校生の頃、たまにバスを使っていました。たまにしか乗らないので回数券を使ってたのですが、ある時クラスメイトが百円分足りないや~っていっていたんです。
私は貸すつもりで回数券を一枚彼女に渡したのですが、彼女は私が百円分奢ってくれたと思ったらしく、ついに卒業まで返してくれませんでした。
たまたま同じ高校に通い、たまたま同じクラスになった赤の他人なので、返して欲しかったです。厚かましい。ニコニコしてればなんでも手に入るのは赤ちゃんのときだけです。回数券を渡したのだって、偽善ではなく、いつまでも「100円分足りない~」と煩かったから黙らせたくて渡したのですが、いまにして思えば、彼女は物乞いをしていたんですね。気がつかなかった。

あれ以来、どんなにケチと言われようとも人に貸したお金は必ず返してもらっています。
そして、もし奢られたりしたら、別の機会で奢り返すようにしています。
人に頼られるのも、人に頼るのも嫌いです。

まっとうに生きていれば銀行がお金を貸してくれます。
もし、お金を貸してくれといわれたら、「銀行に頼め。だめなら自分で勤めている会社に前借りしろ。それもダメなら臓器を売れ。他人の財布を当てにするな。」
といいますね。

お金返してって言える?
  • 言える
  • 言えない

気になる投票結果は!?