おはようございます。
突然の妹自慢。
私の妹二人は本当にいい子。
妹といっても、1人は私の双子の妹です。

わたし&双子の妹
年子の妹

の三人姉妹です。
としが近いせいか、なんだかんだ仲良しです。LINEもグループを作っているほど。

二人ともすでにお嫁に行っていて、それぞれ家庭を持っています。
私は独身で、ぷらーっと生きていますが、妹二人は(とくに一番下は)しっかり者です。
すでに精神年齢も私より上な気がする。

そう。
世の中の長女、長男の人って、いい姉・兄でなきゃいけないみたいな謎の使命感がある人が多いと思うんです。
それは、幼い頃に「お姉ちゃんなんだから」とか、「兄弟を守ってね」とかそういう言葉を親から言われて育っている可能性があります。わたしもそうかな。

でも実際問題、心の成長は年齢に関係ありません。人間力っていうのかな。そういうものは個人が身につけていくものだから、その人その人で違うはず。スケートで有名な浅田姉妹が一時期ギクシャクしてしまったのも、妹が姉を上回ってしまったからだと思います。

私はすでに社会人として一度失敗していて、「人生の周回遅れ」なんて自分で呼んでいますが、それでもまた道を変えて走り出しました。道は一つではないし、走ろうが歩こうが、他の人に背負われながらだろうが進んでいれば問題ないのだと最近思えるようになりました。

妹から学べることは沢山あります。年齢を超越して尊敬しあえる姉妹でいたいものです。