小さい頃の息子は引っ込み思案で母から離れられなくて…おとなしい子だった。


どこに行っても「いい子ねー」「おりこうねー」と言われて…私はいい気持ちになってたんだと思う。


いい子は偉い!(そんなことはないのに!)周りの元気なお子さんを羨ましく思ったり…引っ込み思案はそれはそれで心配ではあったけど…人に迷惑をかけるよりはいいなーと思っていたキラキラとはいえ…みんなと足並みを揃えて育ってほしいから焦りはかなりあった。


しかし少しずつ大きくなるにつれて、、たまにはしゃいで…ふざけることも出てきた。それが成長だと理解できたが…小さい頃とのギャップに頭がついていかず…大騒ぎする息子を家に帰ってから強く叱ったヽ(`Д´)ノ出来ないことを責めたこともある。その繰り返し。


もうこれは周りに私がどう思われるかが気になって気になってしようがなかった結果である。ごめん息子…。


息子は、子どもとして当たり前の成長をしていたのに私は受け止められなかった。


息子が成長する機会を奪ってしまったかも?とさえ思う汗うさぎ

今思い出しても申し訳ないと思うけど…今タイムスリップしても同じことを繰り返してしまうと思う汗


根本的な私という人間は頑張ってもちっとも変われない。


でも息子が私の前で気持ちを出しているのは、良いことだと思える。


小さい私は、怪我をしても火傷をしても…怒られると思い、、母にも先生にも言えなかった。変な男にトイレに連れ込まれかけた時ですら母は、私に「あんたが悪い!」と言い放ったのだからショボーン


話がずれたが…息子は、立派なやんちゃBOYへと変貌をとげた。悪いこともする、してほしくないこともする、余計なこともする、痛いこともしてくるし…嫌なことも言う。意地悪もする。でも優しいときもあるし…かわいい、本人なりに考えて頑張っている様子がみれる。腹立つことも多いけど…


息子にあまりギャーギャー言われると…(特に朝方や夜中に起こされた時特に私は、眠すぎて)言いたくないんだけどな。。と言う事を言ってしまう。


息子がギャーギャーした時は無言を貫く!が正しいのかもしれないなー!2人でギャーギャー言うともう取り返しがつかない(笑)


最近は、息子は別にいい子ではなかったんだ!でも良いところもある!いい子じゃなくてええやんと吹っ切れた所もあるから(時間かかりすぎ!)流せる所は流して…追求する所はしているキラキラ


図書館でいい子に育てると犯罪者になる!という本を見つけて予約してみたスター←極端な話すぎてどんなもんか気になる!


いい子じゃなくて自分を大切にできる子に(自分を大切に出来れば周りや物も大切に出来る気がする!)育って欲しかったのに〜どんどん欲が出てしまう。


私の父は、先生だったが…ことばの教室の先生をしていた時期もあった。


そんな父の口癖は「元気に産まれたそれだけでもう言うことはないだろう!それだけでいいんだよ!それで十分だ」だった。


私は覚えてなくて姉に聞いた。そんな優しい愛情深い父の子なんだ。きっと大丈夫。


シソジュース🧃


乗り気じゃない息子としそジュース作りハート結構美味しくて私は炭酸で割ったり、息子は水割りで飲んでますうさぎのぬいぐるみ