私は絵本が好きだ。毎月いろんな絵本を借りては息子と読んでいるキラキラ


息子のためになれば!の気持ちからだったが…今では母がただの絵本好きハート(笑)


図書館は宝探し!息子好み(母好み)の物を見つけるとウキウキ♪心のなかではガッツポーズ!(笑)


段々読む絵本もなくなるのでは?と思うくらいたが…借りてるものは、日本の絵本が多いのでもしも見るものなくなったら海外の物も借りてみよう!さっぱり知識がない💦


今回おすすめの絵本教えてと言ってくださった方がいて…ちょうどそんなブログも書きたかったので書いちゃいます(^^)


完全に私と息子の好みになるのでご了承ください笑い泣き3歳くらいからのお子さん向けです☆


工藤ノリコさん「ぴよぴよシリーズ」

ひよこの兄弟たちが主役なんだけど絵が可愛くて…♡表情豊かなヒヨコたちに心奪われます。

「セミさんいよいよこんやです」

セミがはじめて地上に出て…みんなから祝ってもらってハッピーな話。セミの寿命は短いからこんな風に楽しんでたらいいなーと明るい話なのになぜか私は勝手にしんみりしちゃう。


かがくひろしさん「ふしぎなでまえ」「がまんのケーキ」「なつのおとずれ」他も面白い♡

食べ物や物が本当に動いたら面白いだろうな〜実際こんなことがあったら楽しいなとワクワクさせてくれる絵本


長新太さん「おばけのいちにち」

長さんの有名どころはキャベツさんやブタやまさんの話。一言で言えば愉快!ぶっ飛んでて…想像がつかない内容が面白い!おばけのいちにちは、おばけがこんなふうに生活してるのかな〜?とイメージしてしまう。


「かべのすきま」

はじめての男の子のお留守番、、そこに関西のおばちゃんたちが出てくる現代風な話!息子がとっても好きだった。


「ばばばあちゃんシリーズ」

ばあちゃんの豪快さに圧倒されながら…読む。特にすいかのたねといそがしいよるがお気に入り♪お好み焼きやアイス?を作ったりの豪快な食育系の本も面白い。


「しんごうきピコリ」

あれ?信号機って赤青黄色じゃないっけ?他の色もあるの?こんな愉快なことが起こっちゃう?現実にあったら困っちゃうわ!一応交通安全をテーマにしてるっぽい。楽しくてすんごく好き!すんごくおすすめ!


「動物サーカスはじまるよ」

保育園で読んでいつも大盛りあがりだった本!楽しいサーカス、、続きは、どーなるんだ?とワクワクしながら読める。夫がこの絵本大好き


深見春夫「そらとぶパン」「あしにょきにょき」

題名からワクワクしてしまった。ついつい応援したくなる本。私の足もにょきにょき伸びてスーパーヒーローになれないかな〜〜(笑)


柴田ケイコ「フライパンダ🐼」「ぱなしくん」「かぼちゃスープのおふろ」

今をときめくパンどろぼうの作者の方!私はこの3冊が特に好きで…絵も可愛いし、内容も楽しい〜現代風な感じで私は好き。ぱなしくんは、お片付けが嫌いな息子に「ぱなしくんみたいになるよー」とつい声をかけてしまう影響力ほんわか


「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」

息子しりとりブームだった時期にこの絵本の内容を覚えて口に出して楽しんでました。「ん」がついたらしりとりは負け!をこの本から学んだといっても過言じゃない。しりとり大会、、まさか勝ったのはあの食材?と逆転勝利に歓喜👏


はらぺこめがねさん「ステーき12のおいしいきのはなし」「すしねずみ」「はらぺこさんたのクリスマス」はらぺこめがねという名前が最高!基本的に食べ物の話ばかりで絵がリアルで美味しそうな本、、よだれでちゃう🤤


「ようかいむらのシリーズ」

息子が大好き♡季節や行事の話なのに…もう季節問わず読まされる。こんな暑いのにクリスマスのお話、雪合戦の話読んでる(笑)可愛いようかいがたくさん出てきて…ユーモアがある内容


↑最近読んで面白かった絵本♡


昔ながらの本や日本昔話も最近読みます(^^)へっこきよめやももたろう、おむすびころりんなど昔ながらの本もいいですよね〜〜意外と内容忘れてて読み返して「へぇー」となることも多いです!


また面白いのあったら勝手に書きますほんわか書いててすんごい楽しかった!!きっかけをくれたブロ友さんに感謝です♡ありがとうございます!