最近息子お手伝いブームです!


・洗濯を運ぶ(乾いた物&濡れた物)・簡単な料理(入れる、混ぜる、味見←主にこれ)・じゃがいもの水やり・掃除機をかける真似(笑)


やる気に満ち溢れてる時にお手伝いさせてあげれれば伸びるところもあるんでしょうけど…真顔


大人に余裕がないと無理なんですよね…💦


ご近所ママさんはお皿洗いもさせてる!とか毎回おやつ一緒に作ってる!と言っててもう拍手👏


しかし比べない、無理しない!(自分に甘め!)


そんな私この間朝にやらかしました悲しい


牛乳寒天を作ろうと…寒天を火にかけお砂糖を入れたり作業をしました牛


うちの子みかんの缶詰を器に入れる手伝いが好きなんですよね〜コップ


ちらっと子どもを見たらおもちゃを激しくひっくり返してる…。掃除機をかける前不安見たくない〜


みかんの缶詰を入れてほしいの!片付けたらお手伝いしてね!とテンション高めに声をかけるが、のんびりマイペースなので…やるわけがない(笑)


出かけようと声をかけると…絵本を読むタイプです不安そして私と喧嘩(笑)


予想通り…いつまで経っても息子は片付けません。


寒天って結構早く固まるんですよね。ぎりぎりまで待ったけどもう無理だなー…と「今日はお手伝いできないな〜お片付け今度は頑張ってまた今度チャレンジしてね!」そう伝えた瞬間…


「ギャーーーー大泣きやりたい!かんづめいれるの!!」「いまがいい〜!」「あきらめられないの!!ギャーーー大泣き


面倒だけどルールも教えなきゃだし、「やることやらないとできないこともあるのよ!」と伝えたけど…そこから40分騒いだり、怒ったりしてました凝視切り替えベタです。週末じゃなくて良かった!週末なら母カミナリ落ちてたかも⚡ 


一応話しまくったので伝わっていると信じたい!


しかもその日に作った寒天どこかでミスったのかゆるめでした。おいしかったけど〜💦


手伝いしてもらう時は、子どもの状況を確認しないとダメね…💦反省。そして時間が限られた物を作る時は要注意だな…。可哀想な想いをさせてしまった〜ショボーンしかも心に余裕ないから料理にも支障がでちゃったしね。


みんなでデザート(ゆる寒天)食べる時に「〇〇(息子)が片付けしなかったらみかんのお手伝いできなかったのよ🍊」と何故か誇らしげに語ってた(笑)