我が家の年長さん長男のラン活



長男のお目当てのララちゃんランドセルの実物を見るべく



ゴールデンウィークに神戸で開催されたランドセル合同展示会に行ってきましたニコニコ



長男と同じくらいのお子さんのいるファミリーが続々会場に集まり、期待が膨らみます




お目当てのレインボーステッチを見るべく、真っ先にララちゃんのコーナーへ



キララのブラックは人気のようで、ほぼ常に誰かが背負っていたりでなかなかお目にかかれませんアセアセ


 

ランドセル ララちゃんランドセル 2024年度 6年間修理保証 キララ 男の子 ブラック 黒色 レインボーステッチ A4フラットファイル対応 鞄 日本製 ロケット 宇宙モチーフ

 



↓ひとまず、キララの別のカラーを試着





小柄な長男、ランドセルがでかいです爆笑



前日に第一希望だと判明したオーダーランドセルの黒にレインボーステッチも試着



この、サイドのクロスになったステッチがいいみたいです





初、現物のレインボーステッチ!!





レインボーカラーが効いてますね!



近くで見ると派手ですが、少し離れるとさりげなくレインボーでおしゃれですキラキラ



置いてあったオーダーの見本がいい感じだったので一安心

これを見本にオーダーするなら、とんでもない組み合わせにはならずに済みそうです



重りを入れて背負うのが大事と聞いていたので、スタッフさんにお願いして重りを持ってきてもらい、途中で入れました



すると、



長男「重い・・・ショボーン



わかりやすくテンションが下がる長男



で、ですよねータラー



キララもオーダーも重さはほぼ同じで、約1350g



人工皮革のランドセルの中ではかなり重めです



それに2kgの重りを入れたので約3350g



普段の幼稚園生活ではなかなか持たない重さですアセアセ



キララの重さはラン活当初から私の懸念点だったので、やっぱり重いよな、、と



あと一年で多少は体が大きくなるとはいえ



早生まれ、小柄で華奢、学校まで距離のある長男には向いていないような・・・




なので一旦ララちゃんのブースから離れ、隣のふわりぃに移動しました



ふわりぃは1000g以下のランドセルも複数あり、軽量推しの私が気になっていたブランドです



最軽量890gのレジェランドや・・・


 

ランドセル ふわりぃ 女の子 男の子 2024年度ご入学モデル レジェランド 日本製 A4フラットファイル・タブレットPC対応 保証付き 軽量 軽い 890g 1キロ以下 ブラック 黒 キャメル 茶色 パープル 紫 ブルー 青 360度反射 マチ12.5cm 男女共用 ユニセックス 05-85400

 


↓青とキャメルを試着




見た目はやっぱりこざっぱりしていて、王道のランドセルとは違うな~という印象



やや、おもちゃ感あり・・・



ただ、すごく軽い!



大人が持っても軽!!となりました



キララがずしっとしていたのに対し、ふわっと持ち上がります

(肩ベルトがメッシュのふんわりした素材なので余計にそう感じるのかも)




次に軽い980gのグランコンパクト、マイフレンドも試着・・・


 



 


写真は取り忘れましたアセアセ


男の子向けのデザインは黒にカラーの縁取りやカラーステッチ程度で、華やか好き長男に刺さるランドセルはなさそうで、ひとまず背負い心地の確認のため背負わせた感じです


・・・が、実はこのグランコンパクトが最強で、ふわりぃの下調べ不足だったことを後々後悔することになります爆笑
この話はまた次回・・・


↓これはやや重(1100gくらい?)でしたが、大人目線で似合うな~かっこいいな~と思ったのは深緑のランドセルでした




本人のお気には召さず(笑)



ひととおりふわりぃの軽量ランドセルを背負い比べた長男



「これが一番軽い!これにするニコニコ


と言ったのは、そう、一番軽い



レジェランド


 

 


カラーは真っ青!ロイヤルブルー!





は・・・派手!!!


あれ?一時期のキャメルブームはどこに消えたのでしょう驚き


ピンクや薄紫→黒にレインボー→キャメル→黒にレインボーと本人の好みが移っていて、青は全くのノーマークでした驚き



ここで、まだ即決は早いと私がもう1ヶ所気になっていたRikomonの軽量ランドセルのリュッセルを見るために移動しました


ナイロン製で人工皮革のかぶせがついているランドセル型リュックです



リュッセルの中で一番軽いFLYを試着


 

 





ナイロン製で一般的なランドセルより軽量!


大人が持った感じもふわっと軽いです


(とはいえ、ふわりぃのレジェランドよりはやや重の925g爆笑)


長男「これも軽いけど、普通のランドセルがいい・・・」


ナイロン製でリュックみたい、というのが本人には刺さらなかったみたいです



そして、ララちゃんのキララの黒がやっと背負えるということでララちゃんに戻り試着





キララの黒はやっぱりかっこいいニコニコ


キララ推しの夫が説得にかかりますが・・・


一度言い出すと聞かない長男


長男「一番軽い青いのにする(レジェランド)」



そしてふわりぃに戻り、再度レジェランドを背負ったり中を確認します


お値段も・・・




展示会販売価格!!


計算すると、ざっくり25%OFF


通常でも7月末までは公式サイトから注文すると15%OFFなのは知っていた私


25%OFFは大きい凝視


と思ってしまいました


レジェランドを買うなら今日だ!と


(5月に名古屋で行われる展示会に再度行く案を提案するも夫に却下されていました)


実はこれも後からわかったのですが、この展示会価格かなり曲者でしたアセアセ


これも長くなるので次回詳しく書きますアセアセ


ともかく、レジェランドを買うならこの展示会で買わないと損だと思った私たち


ただ焦ってもいいことはないので


長男も私たちも頭を冷やして一度冷静になるために、会場の外に一度出て休憩することにしましたにっこり


カフェで軽食を取りながらカタログを広げ家族会議です


長男の意思は固くレジェランドの青一択


これが揺るがないなら展示会価格で買える今日しかない!


となり、会場に戻りましたニコニコ


ちなみに2時間しかない展示会で、休憩挟んで戻ると時間の余裕はなく、休憩して頭を冷やす、ランドセルの情報を整理するという意味では時間が足りずアセアセ


バタバタでした爆笑
2歳次男もいて手がかかるしアセアセ



ちなみに最後の最後まで大人3人(私、夫、実母)でレジェランドの別色であるキャメルを推してみましたが、もちろん気は変わらず(笑)


レジェランドのロイヤルブルーを申し込みしてきましたキラキラ

そこで価格の割引の内訳の説明を受けたり、ネームプレートの名入れを考えたりして注文用紙に記入しました


ちなみに支払いはクレジット(後日決済メールが届く)又は代引き(手数料がかかる)の2種類でした


気に入ったランドセルを買ってもらえてご機嫌の長男ニコニコ


ふわりぃのマスコットももらえてご満悦でしたキラキラ



長くなりましたが、これにて展示会の話は終わります


ランドセルが無事に決まって我が家のラン活はこれにて終了しました~にっこり


ただ記事の途中でも書いたように、ふわりぃの下調べが足らず後々たらればが続出したので笑い泣き
まだ少し続きます・・・