公園で出会ってから約2ヶ月のママ友りこさんとケーキを一緒に作ることになった私



さあ、伏線回収していくよ~ニコニコ



ケーキを作る日までも毎日LINEが続いていたのですが、話題はもっぱらケーキを焼いている無水鍋についてでした。


無水鍋自体は実家にもあって魅力はわかっていたので、無水鍋推しのりこさんに私もノリノリで返信をしていました。


調理関係の仕事に就いているりこさんが言うんだから、よっぽどいいんだろな~とも思いました。


野菜の栄養逃げないって言うよね~
安い調理器具はすぐダメになるから、いいものを買って長く使いたいね~
今の鍋とフライパンがボロボロだから次は無水鍋にしよかな~


等々、今思い出すと恥ずかしいくらいのカモ発言を繰り返しておりました爆笑


そして運命の日


一緒にケーキを作る日がやって来ました。


朝からルンルンな私ニコニコ
(今なら殴ってやりたい)


お家に着くとさっそくケーキ作りに取り掛かります。


とはいえ私は1歳次男かかえながらなので見る専門ですが爆笑


今までも少しは入らせてもらったキッチンゾーン


ちゃんと入るのは今回が初めてです。


プロの料理人のキッチンてどんなやろ~とワクワクしていましたにっこり


りこさん 普通の泡立て器でもできるけど、私は楽したいからこれ使ってるの~


とフードプロセッサーに材料を投入するりこさん。


ボタンを押すとみるみる材料が混ざっていきます。


すご~い便利ニコニコ
やっぱプロは違うね~器材が揃ってるぅ


ケーキを焼く無水鍋も見せて説明してくれます


りこさん もう5年以上使ってるけど綺麗でしょ?


確かに新品みたいにピカピカです。


フードプロセッサーで混ぜた生地を鍋に移すりこさん。


IHコンロに鍋を乗せ、ケーキボタン(!?)を押します。


えっケーキボタンなんてあるの?


よく見ると、ケーキの他にも炊飯や揚げ物などのメニューボタンがあります。


りこさん ちょうどいい火加減にしてくれるの~


そしてさらによく見ると、もともと据え置きのIHがある上に薄型のIHを重ねて使っているようなんですびっくり


 ↓別メーカーですがこんなイメージです 

元々あったIHコンロの上にこんなのを2台並べて置いていました

【送料無料】T-fal ティファール フルフラットIHリーガルレッド IH2025JP

 


イン○クション○ンジって言うんだけど、めっちゃいいよ~

普通のIHって電磁波が気になるけど、これは中心からしか出ないから(鍋で塞がれるので)人体に影響ないの~



とのこと



へ~~すごいね~おねがい

めっちゃ便利~~


うちの据え置きのガスコンロがボロボロで

めっちゃストレスで、、

こんな方法(上に重ねる)もあるんやね~おねがい(カモ発言)



りこさん 据え置き入れ替えると20万くらいするよね

これだと1台○万くらいだから、安くすむよ~



ケーキの焼き上がり待ちに入ったところで、お茶を用意してくれました。



りこさん IHも無水鍋も同じメーカーなんだけど、その辺のお店では売ってないんだよね~

ほら、Amazonとか楽天みたいにネットで注文する感じなの~



お茶を頂こうとイスに腰掛ける私



すると・・・


カタログのようなものを数冊持ったりこさんが私の正面に座りました



その瞬間、サーッと血の気が引きました昇天



あ、これ勧誘



あかんやつ・・・



りこさん ○ム○ェイって知ってる?



私は知りませんでしたが、実はこのセリフ有名な勧誘開始のセリフみたいですね爆笑

何のマルチか気になる方は『洗剤 勧誘』で検索したら一発で出ます!



いや、どうかなー?聞いたことあるような、ないような・・・(ひきつり顔)



正直勧誘だと分かった時点でその場を立ち去りたかったです爆笑

ごめん、そうゆう話なら帰るわって帰れる性格なら楽なのに泣



気弱、お人好し、ケーキも焼き途中とあって

顔ひきつりながらも大人しく話を聞くことにしました爆笑



カタログをペラペラめくって、有名な製品(洗剤や無水鍋)の説明を始めるりこさん



そして、ちょっと見て見てもらいたいものがあるのと再度キッチンに誘導されると



なぜかトートバッグが登場



中には洗剤やら何やらが詰め込まれていますガーン



そしてその場で実験が開始されました・・・



↓こういうやつです




ガラス板にラー油を2ヵ所たらし
片方には市販の洗剤
もう片方には○ム○ェイの洗剤をかけ
手で混ぜて水で洗い流すと○ム○ェイの方だけ綺麗に落ちるってやつです・・・

ちなみにカラクリがあるみたいです。
○ム○ェイの洗剤は元々希釈して使うもので水が混ぜてあります。
市販の洗剤も実際使う時は水を混ぜて使用しますよね。
水を混ぜれば市販の洗剤でも綺麗に落ちるらしいです。
もちろん家帰って調べるまで気付きませんでした。


りこさん ねっ全然違うでしょおねがい


加えてこの洗剤に変えてから手荒れがなくなった話をされます。


さらに別の商品を使い
服の汚れを落とす実験


無水鍋で茹でた野菜と普通の鍋で茹でた野菜のビタミン損失がわかる試薬を使った実験などを続けざまに見せられます滝汗


暴れる次男を抱きかかえながら、大人しく実験に付き合った自分を褒めてあげたい笑い泣き


そういえばその実験で再度キッチンに入った時、先ほどは気にならなかったものが次々と目に入ってきました。


それは、キッチン中にある○ム○ェイのロゴの数々ゲロー

フードプロセッサー
イン○クション○ンジ
無水鍋
洗剤
まな板
ステンレスボトルなどなど


パッと見ただけでりこさんが○ム○ェイにどっぷりなのがわかりました。


○ム○ェイの存在を事前に知っていれば、初めてお邪魔した時にヤバいと気付けて疎遠にできたのにな~笑い泣き
(調べると結構有名なネットワークビジネスらしいですね)


りこさん DVDもあるから見て~


と今度はテレビの前に案内され、○ム○ェイの会社紹介DVDを見せられます。


内容は○ム○ェイが歴史ある安心できる会社で日本にも綺麗なオフィスがたくさんある!みたいな感じでした。


凝視←こんな顔でDVDを見終わった頃にケーキが焼き上がり、昼食代わりに頂きます。
勧誘の合間に食べるケーキ・・・
今まで毎回おいしいおいしいと思って食べてたのに味があんまりわからなかった爆笑


ケーキを食べながらも、りこさんのトークは続きます。


内容は○ム○ェイを始めたきっかけでした。


ここに引っ越してきた時に近所で親切にしてくれる人がいて、お家に初めてお邪魔した時に鍋でケーキを焼いて出してくれたそうで、どこの鍋か尋ねたところ○ム○ェイだと教えてもらったそう。
(ちなみにそのご近所さんが、りこさんのアップです。仮にはるこさんとします。)


家に帰り旦那さんにそういうことがあったと伝えた所、いろいろ調べてくれ、○ム○ェイはヤバいやつだから絶対ダメと言われたそう。


自分の母親にも伝えたところ、昔知り合いから悪質な勧誘を受け洗剤を買わされた経験があったそうで、○ム○ェイは絶対ダメ!そのうちその人に強引に勧誘されるよ!と言われたそう。


はるこさんのお家に次行った時に↑の話をすると、それは悪い勧誘にあたったんだね~、そういう人がいるから誤解されるけど、私は違うよという話をされたそう。


そこで将来設計の話をされ、生活を豊かにしたかったら、一つの方法として○ム○ェイがあるよと。
○ム○ェイの収益を得る仕組みを教えてもらい、目から鱗!素敵ラブとなったそう。
(だいぶはしょりましたが笑)


家族に反対されていたのに、はるこさんから柔らかい勧誘を受け、どっぷりはまってしまったそうなんですね。


りこさん またはるこさんにも会ってもらおうと思ってるのおねがい
一度お話聞いてみて~
とっても素敵な人だよおねがい


ごめんなさい!それは絶対無理です滝汗←心の声


りこさんは○ム○ェイ自体の評判が悪いというのは自覚していて、強引に勧誘する人がいるから悪いイメージがついてしまっているけど、実際の商品は素晴らしいし、私やはるこさんは強引な勧誘をしない良質な会員なんだ!ということを度々強調していました。


確かに今の時点で入会を強制したり商品の購入を迫られたわけではありませんが、、
出会って日の浅いママ友を家に呼んで実験や企業DVDを見せたりする時点でまぁまぁ強引な気がします驚き


そういえば、○ム○ェイをやってる人はやたらポジティブな人が多いらしく、本棚の自己啓発本の多さに納得しました。


当初旦那さんのかな?と思ってたけど、きっとりこさんのだったんですね。
(旦那さんの職業も柄あまり自己啓発のイメージなくて、りこさんも調理系なので不思議だなと思っていました)


マルチの勧誘なんて鋼メンタルじゃないとできませんもんね爆笑



それから○ム○ェイを買う為の会員資格の説明を受けました。


ビ○ネスオーナー
勧誘・販売する側
会員価格で購入できる
年会費あり

プ○イムカスタマー
会員価格で購入できる
年会費なし

名前わからないけど一般会員
ビ○ネスオーナーから標準価格で購入


はるこさんも、りこさんもビ○ネスオーナーだそうですが、私にも同じビ○ネスオーナーになって欲しいと思っていると言われました滝汗


その理由として、りこさんは私たちの新婚旅行先が同じ海外リゾートだった話題を出してきました。


りこさん 私また○○(海外リゾート)に行きたいんだけど、これから子どもにお金もかかって余裕ないじゃない・・・
でも子育て終わった老後じゃなくて、若くて楽しめるうちに行きたいのおねがい

○ム○ェイなら収入が増えるし、実績をあげたら○○とか△△(海外国内リゾート地)に無料で旅行に連れていってくれるんだって!

ゆんとこちゃん(私)もまた○○行きたいって行ってたよね!
もちろん無理に入ってとは言わないけど、一緒にがんばれたら嬉しいなおねがい


えーっと、とっても魅力的な話ですが、、
というかごめんなさい、魅力感じないです笑い泣き
普通の仕事をして普通に自分で旅行予約して行きたいです!!(言えない)


たぶん、へーすごいね~
くらいの返答をしたと思います。


旦那がそういうの苦手だから難しいと思う・・・とやんわり伝えたのですが


旦那さんにはまだ言わなくていいと思うよ~爆笑
たぶんやめたほうがいいってなるし!
普段洗剤一つ買うのに旦那さんの了承得る~?
と言われてしまいました笑い泣き


これは、やんわりだと伝わらないやつ笑い泣き


だが面と向かってはっきり断ることができないので反論は諦めました。。


そして長男のお迎えの時間が近づいた頃


また家に来て欲しいらしく
いろいろやってるからどれか選んで(!?)と提案を受けました。

①ファイナンシャルプラン
→将来設計をたててそのために○ム○ェイが役に立つよ的な内容?
家計状況も探られそうでなんか嫌ゲロー

②栄養学
○ム○ェイだと栄養損なわない的な内容?

③料理教室
○ム○ェイの調理器具を使った料理教室と思われる

④忘れた!

⑤メイク教室
○ム○ェイに化粧品もあるそう笑い泣き
確かにツヤツヤお肌がいつも気になってたの笑


この中からどれか一つ選ぶようにと迫られ③の料理教室を選びました真顔(←ほんと断れ自分)


そして、いつなら空いてる?と、その場で次会う日程も調整されましたよ笑い泣き
(勧誘したら次回のアポを取るのが鉄則らしいですね。まんまマニュアル通りの勧誘されている私)


そして時間になり、りこさんの家からお暇した私。


もう、帰宅してから検索しまくりでした爆笑


洗剤 勧誘
無水鍋 勧誘
○ム○ェイ 勧誘


勧誘の体験談を読み漁ると、なんか私に似た人がいっぱいいるー!!


調べれば調べるほど、ベタベタにマニュアル通りの勧誘されていて泣けてきました笑い泣き


引っ越して間もない知り合いの少ない私は絶好なカモだったわけです笑い泣き


そんなこんなで数日後に次会う予定を控えている私です笑い泣き


進展あればまたレポします。。


ちなみに余談ですが、洗濯洗剤の実験の時りこさんにどんな洗剤使ってるか尋ねられて、液体石鹸と答えたんですね。

その時、なにそれ?と本当に知らない様子で詳しく聞かれました。

界面活性剤が入ってないから肌に優しいんだと。子どもが生まれた時から使っていると答えました。

小さい子どもがいる家庭で、しかも子どもの健康に敏感な人なら誰でも知ってると思っていたので、りこさんが知らないことに驚きました。

出産前から○ム○ェイにはまっていたりこさんは○ム○ェイの洗剤が子どもの肌にいいと思って使っている様子で(界面活性剤入りです)、○ム○ェイにはまると他の商品に目が向かなくなってしまうんだなと怖さを感じました。



↓定番ですが愛用の洗剤ニコニコ
子育て世代はみんな知ってる、、よね??
消費早いから正直コスパはよくないけど
界面活性剤は嫌なのでリピートしてます!

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!