陣痛がはじまり産院まで来たが



診察の結果お産があまり進んでいなかったため



入院室に通された私



(夫は義実家に長男を預けに向かっている)




助産師さんからは、何かあればナースコール押してね



服はそのままでいい

(お産が進めば出産用の前開きの服)



パンツも今のままでいい

(お産が進めば産院の産褥ショーツに産褥パッド)



という、まだ全然生まれそうにない扱い滝汗




私自身、生まれるとしても明日の朝やろな~と思っていた




まずは部屋のチェック(陣痛が痛くなさすぎて余裕ぶっこいてた)



部屋の写真撮影!



シャワーやトイレ、アメニティ、産院からもらえるお産セットの内容確認

照明や空調、リクライニングベッドのリモコンで部屋を快適に変更

自分の荷物の整理



陣痛促進のためスクワット



トイレに行ったり



ベッドでごろごろしながら日課のブログチェック



車中や診察の時は15分間隔に延びていた陣痛だったが、入院室に入るとリラックスしたのか10分間隔に戻っていた



ごろごろすること約1時間



夫から、無事に長男を義実家に預けたとLINEが来たおねがい



こちらはまだまだかかりそうやから、一旦自宅に戻って仮眠しててーと返信



その頃は、約8分間隔



少し痛みが強くなっていたが、



ふーーっと息を吐きながら腰をさすると楽だな~という感じ



一人目の時を思うとまだまだ序盤やな!と思っていた




しかし、夫にLINEを送った直後



陣痛が5分間隔に


ん?縮まった?



でもまだ1回目やし、気のせいかも

次また間隔開くかもやし様子見るか



次も5分


ん?やっぱり縮まってる?



この5分間隔の2回は

痛みがさらに増してきており

長めにふーーーーっと息を吐きながら背中をそらし強めに腰をさする感じだった



そろそろナースコール押そうかな?



陣痛の波が引きかけ、次の陣痛までしばらく休暇やな



と思った途端



ほぼ引いたと思った陣痛が復活ポーン



あれ?今終わってなかったポーン!?



しかも長め!



陣痛は痛いのが1分間とか言うが、1分が終わりかけた後に復活しプラス2分続いた感覚

 


何か言い様のない恐怖を感じました滝汗



↓続く