令和カメテク向上倶楽部#31『食べ物+ライティング』 | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おはようございます^^

 

今日のブログは

カメテク向上倶楽31『食べ物+ライティング』 

に参加します。

 

 

ではっ

 

 

 

カメラ機種名    Canon EOS R5   レンズ    RF100mm F2.8 L MACRO IS USM

撮影モード    マニュアル露出   Tv(シャッター速度)    1/40   Av(絞り数値)    3.5   ISO感度    800

 

 

奈良 高畑地区のカフェにて♡

 

天井からライティングがあるテーブルで サイドからの自然光が入って

きれいだな・・と思ったので撮ってみました

 

 

 

設定 上記と同じ

 

写真もさることながら

パスタのゆで加減や

ジェノベーゼ&茄子やベーコンの味付けがniceでした^^ 笑

 

 

 

 

京都 一棟貸しの宿にて

 

家主さんが差し入れてくださった和菓子で おやつ時間♫

 

 

 

カメラ機種名    Canon EOS R5   レンズ    EF50mm f/1.2L USM

Tv(シャッター速度)    1/400   Av(絞り数値)    5.0  ISO感度    800 

 

 

こちらも 天井からのライティング+自然光

 

果物で

フレッシュなイメージに 彩りを添えてみました

 

 

(失敗例)

 

南禅寺前で

湯葉鍋を食べました♫

 

 

Tv(シャッター速度)    1/2000   Av(絞り数値)    4.5    ISO感度    2000

 

 天井のライティング+ 逆光の自然光

窓の外の紅葉を入れて 季節感を出し

シャッタースピードを早く&背景に暗い部分を入れることで 湯気も写しました

 

・・・が

向かいの席に荷物を置いたのが写ってました  あ”--- 汗

 

 

もうひとつ (失敗例)

 

同じく湯葉のお店で

 

 

 

Tv(シャッター速度)    1/3200   Av(絞り数値)    2.8   ISO感度    1600

 

自然光がギリギリ入る逆光で 光加減を意識して撮りました

 

が・・

絞りが 2.8だと 手前がぼやけすぎて 美味しいというより不自然な感じになりました

 

 

 

ラスト

 

 

 

Tv(シャッター速度)    1/320    Av(絞り数値)    7.1   ISO感度    3200

 

自然光なし 天井からのライティングにて

和菓子のお店のカタログを撮るつもりでとってみました

 

背景が黒だと くっきり見えやすい気がしました

 

 

以上^^

 

今回は 秋旅の食レポートみたいになりました!

 

 

りーさん ろくまるさん

 

参加された皆さん

 

みてくださった皆さん

 

今日もありがとうございました♡

 

 

もうすぐ12月ですね~

早いです!

 

寒くなるけど

心地いい毎日でありますように!