こんにちは!
本日も"さゆたんブログ" のお時間です。


本日のさゆたんブログはこちら…
 
 
 

錦糸モンブラン専門店 沙織(さをり)


10月10日グランドオープン
錦糸モンブラン専門店"沙織"のレセプションにお邪魔させていただきました。

無類の栗好きですので、これは何が何でも行かねば!食わねば!という思いで仕事の後猛ダッシュで京都に駆けつけました(//∇//)




場所は京都高島屋から河原町の方へ歩いて5分ほど。


京都らしい風情の漂う通りにあります。

昔ながらの町屋をモダンに改装されている感じ。




間口は狭く、奥に長く。

まさに鰻の寝床な店内が京都らしいっ。




店内には二階席と一階席があり
二階からは鴨川が見渡せて 優雅な京都の情緒を味わえます。





そして

待望の看板商品である
"錦糸モンブラン"


✓〜沙織〜「紗」高級丹波くり  2.200円(ドリンク付き)



オーダーが入ってから搾られる錦糸モンブラン。
本当に細いっ!!


国内最高級とも言われる丹波くりを使用しており
上品な甘みと 絹糸のような食感。


そして、ナイフを入れるとメレンゲのサクッ!という良い音が響き渡ります。


和三盆とサトウキビで作られたメレンゲは低温でじっくり長時間かけて焼き上げられ 本当〜〜にサクッサク!

細いモンブランと生クリームがよく絡み、美味しいです。

結構なボリュームがあるので一人でこれを食べるとかなり満腹になると思います。シェアもおススメ。






✓和栗と季節の果物パフェ  2,500円(ドリンク付き)


この日はシャインマスカット!


下から

マダガスカル産バニラのパンナコッタ

マスカットのジュレ

シトロンのグラニテ

生クリーム

スポンジ

和栗のモンブランクリーム

と、贅沢な構成。



こちらのパフェにも錦糸モンブランがふんだんに搾られているので 和栗も食べたいけど…やっぱパフェが好き!という方にはピッタリですよね。






そして栗好き必見。
地味だけど、地味だから、美味しい。


✓栗粉もち  1.600円(ドリンク付き)


茹でたてのアツアツもっちもちの白玉の上に和栗クリーム、その上から山盛りの栗粉。



このほろほろがぜーんぶ栗粉!!

地味で控えめに見えるけど、絶対美味しいやつですよね。
とっても贅沢な一皿だと思います。


これでもか!ってほどの栗粉と中の濃厚な和栗クリームだけでも幸せ。
そして本当もっちもちの白玉!和スイーツ好きならマストな一品。






そして、個人的にお気に入りがこちら。

 
✓和栗と季節の果物タルト  2,000円(ドリンク付き)


この日の果物は黄桃でした。


まるでフェットチーネのように薄く削られた和栗のクリームが山盛り。


和栗の上品な甘さと生クリーム、そして自家製タルト。


タルト生地が合わさると美味しさ倍増です。
やはり、少し塩っ気が入ると抜群に美味しく感じちゃう。

これもなかなかのボリュームなので、色々頼んでシェアして楽しむのがベストかも知れません。




ですが、どのメニューを頼んでも存分に和栗を楽しめちゃいますね。
たまらんですね(//∇//)



丹波篠山までは遠いけど…京都市内でもこんなに存分に和栗を堪能できちゃうお店なので
機会があれば是非足を運んでみてくださいね♬


▶︎錦糸モンブラン専門店 沙織(さをり)

住所:下京区木屋町通り高辻上る和泉屋町170番1

電話:075-365-5559

不定休



 

〈さゆたんの ゆるピラティス〉
詳細はこちら↓
https://gamp.ameblo.jp/sayutan0307/entry-12496108481.html
 
 
 
 
 
 

その他 カフェ・スイーツ関連記事

 
 

Instagram

ブログ以外にも、インスタグラムに色々載せていますので、こちらもフォロー宜しくお願いします♡

 
関西のグルメブロガーが厳選したグルメを紹介!
 
 
 

新しい検索のカタチ"MachiTag"

公認アンバサダーをさせていただいている今年リリースしたウェブサイト。
ハッシュタグ×位置情報で検索可能のため、"今" ここで "行きたい"が見つかる 全員参加型のハッシュタグ検索サイト。

"MachiTag"
詳しくは▷▷コチラから



チョコレート好きのためのキュレーターサイト『chocolat (ショコラ)』

大好きなチョコレートの懐かしい記事が沢山掲載されております。
チョコレート好きの方は是非 見てくださいね♡
 
▷▷ コチラをクリック ▷▷ chocolat
 

 

ダイエット関連記事

ダイエットインストラクターさゆたんの、ダイエットにまつわる記事