こんにちは
今日は遠方にお出かけ中です。
エンジョイしています。



詳細は後程として

ところで

某看護系学会の抄録査読委員をしました。

 わたしに割り当てられたのは
6本でした。
 そのうち5本は臨床看護師さんの抄録でした。なかなかに聞いたこともない、奇抜なmethodばかりでした。度肝を抜かれたとはこんなかんじかなと。あとの1本は某国立大学の院生が出してきたので、修正なく採択でした。
5本どうしたものか悩んで指導教授に呟いたら論文ではないから全部採択したらいいと言われたのでそうしました。
 しかしどうしても厳しい2本だけを保留にしました。残りの3本にも気づいた点をコメントしました。
「以下に気づいた点をコメントします。発表、論文投稿時の参考になさってください。」としたためました。

そしたら、一昨日に査読委員会から
「コメントされていますので、全て(保留)に修正してください。」と。

は?
委員会の時はずいぶん優しい査読をと依頼されたのに。厳しいやんか。

と思いましたが、そりゃそうですよねと思ったしだいでした。