昨日の記事。
読んでくださったり、
色々な角度からのコメントを頂いたり、
ありがとうございます。

こんな見方もあるのか。
って、感じながら返信したり。
上げるかどうか、迷った記事だったけれど、
上げてみて良かったかな。
と思いました。




偏見というより、
イマジネーション不足。
それも多いにあると思います。

看護学校で、担当教諭から、
「看護師に必要なのは想像力」
と言われたことがあって。
その言葉は、ずっと大切にしているんだけれど、内科でも、外科でも、
今回記事にした精神科でも、
その他の科でも、
やっぱり大切だと思う。



あとは、医療従事者側が、
引きずりこまれないよう、
ある程度の自己防衛をはるってこと。

私も時々ブログに、
自己犠牲にならない範疇で頑張ろう。
みたいなことを書くけれど、
そこも大切だと思う。

私の主治医も言っていた。
「精神科に限らずだけれど、
信頼関係は大切。
でも、それと仲良くなり過ぎることは、違う。
精神科は特にそこが、難しいかも知れない」
って。

私が精神科に就職したいって、
相談した頃かな。
そんな風に話していた。

ある一定の距離を保つことが大切。
特に精神科は、長期に渡って、
患者さんと関わることが多いからって。




これから精神科に転職するにあたって、
この二つは、特に大切なのかな。
って感じる。

あとは、もっともっと、
必要なこと、
たくさんあるけれど、
無理せずちょっとずつ、
勉強していきたいです鉛筆

自己犠牲にならない範疇でニコニコ




仕事始めから、
バッタバタだった4日間。
どうにか4日勤終わり、今日は週1休みの日。

9連休→4日勤は、なかなかだった~笑い泣き

今日から長女の小学校も、
給食開始。

貴重なお休み。
少しでもチャージできる日にしたいです。




いつもありがとうグリーンハーツ