こんにちはニコ
年末年始完全に体調を崩し
あげく我が子にもうつり
我が子初風邪となってしまいましたガーン
大分回復してきたので久々の書き込みですアセアセ

先月生後5ヶ月となり(今は6ヶ月)
離乳食をはじめることになりました
私はなんとなく離乳食がはじまることを楽しみにしていました
なぜなら我が子の食べ物への興味が半端なかったのでキョロキョロ
ご飯を食べる我々を見てよだれだらだら
ということで離乳食開始です

離乳食についてはあまり予備知識がなかったのですが偶然粉の離乳食(和光堂さんの)があるというのを見かけていて最初は1さじという知識だけはあったのでそれなら粉は使いやすそうだなと思い生後4ヶ月末に買っていました
するとすごいはじめやすかったです!

フリーズドライのさかななどもあり
↓買い込んでますお願い

進めるにあたり偶然買ったひよこクラブのこちらを重宝しています(12月号の付録)
知らなかったのですがこのカレンダー式離乳食は
定評があるらしくネットではこの号は早々に売り切れてましたタラーでも単発で本も出てるみたいなのでそれを買えばいいのかなと思います
中身はこんな感じです↓

今ではハンドブレンダーを駆使してこの本を参考に色々作ります
離乳食作りにあたり便利なのが
ハンドブレンダーはもちろんですが
↓こちらのカップとスプーンがすごく使いやすい
(妹のを譲ってもらったので今は違うタイプかもしれませんが)


すりつぶしができるスプーンとカップがとても使いやすいです

それとお皿は100均のこちらが使いやすいです
初期の少量には食べさせやすいし盛りやすいです

手探りの離乳食ですがなんとか2ヶ月目に入っていますニコありがたいことに食欲は豊富で何でも食べてくれますニコニコ

しかし本日…我が子のしらすアレルギーの疑いが出ています(口のまわりにぶつぶつがショボーン)最初たまごか小麦?と思っていましたが思い返すとしらすのような気がしていますまた確認していきたいと思いますが……ガーン