おはようございます

先日

実家からの朝を綴りはじめた

投稿



🧡こんにちは🧡

東京のただいまの気温西東京では

31℃

かなり

暑いと感じてる

さゆさゆです

でも

今朝は

とても涼しく清々しい

狭山からの帰路


おめめ隠しのお写真から

始発バス5:45am

お家を出ると

朝日がまばゆかったです


かれこれ45年前は

フラワーヒルプールがあり

自治会維持のもと

いつも子供たちで賑わっていたころの声が…

もちろん、わたしも

そのひとりで

そのときの会話が

聞こえてくるようです

その後は、市営管理

更地になり

今では集会所です

ここフラワーヒルは、

所沢市

狭山市

の市境で

集会所は

いくつもあります

その中でもひときわ賑わっておるようです

母と亡き父(昨年他界)は

嬉しそうに話しておりました


この雨で木々がうっそうとしていて

どこか

私がHamburg(当日西ドイツ)に

いたところにどことなく

似ています

そうですね

まさに煉瓦の花壇🧱

ここフラワーヒルでは

この花壇のことを

フラワーベルト

といい

通念四季に応じて植え替えがあります

みなさま

ほんとによく手入れがされていて

とてもとても素敵なところです

国立在住の頃といっしょ

山荘もいっしょ

そして

なんだかとても嬉しくなります

さゆさゆhappyっ❣️



すると

昔は

お魚屋さん

お肉屋さん

電気屋さん

酒屋さん

スーパー西友

パン屋さんこそはなかったけれど

お豆腐屋さん

ほんとにちいさな昭和が…

そして

あと十日もすれば

夏の盆踊り大会


この広場で

いつも

一年生時は100円

二年生の時は200円

三年生の時は300円

四年生の時は400円を

手の中にぎゅっと

100円玉を握って

いろんなちいさなことを

ヨーヨー🪀

金魚すくい🐟

ジャポン玉⚪️

ラムネ🍹

そして、そして

お化けのQちゃん👻


踊っていました


ほんとに楽しかったです

今年は

ほぼほぼ中止のようで

でもね

今朝のNHKのニュースでは

個人で花火大会を開催された方も

わたしも

是非

ドーネーションでも

そういうことをしたいですね

この夏は難しくても

秋の夜長でもいいですょね

そうしたらきっと神様も見て見ぬ振りでなく

きっとコロナで悲しいこともあったけれど

みんなが工夫してることを

評価して

2020年という残りの時間を

みんながみんなを気遣い敬い

きっとね

素敵なクリスマスという

イベント好きな

日本人をはじめ

世界各国の方々が

幸せな2020年を大晦日を終えて

2021年に羽ばたけることに

なりますように

ですょね


ここは

ショッピングセンター

というバス停です

バス停の横には

黄花コスモスが

コスモスというと

あきさくら

とかきますょね

秋桜


きれいでしょ🧡


ふっふ

さゆさゆは

野の花野に於

なんですが

三輪ほど拝借してね


きれいでしょ

あっ、🤭

失礼💦

ノーメークなの…


そしてね

ありました

挟むもの


でね

上手に押して

染みないようにちょうどビニールもあり

に挟み


紙と紙の間に


へっへ

ちらっと花びらがみえるでしょ🧡

きっと

綺麗な押し花かな…

と、

気がつけば終着駅に到着で




しばらく時間をおいてしまい…

でもね

あれから三日が経ちました今日


しっかり

貼り付いています

不思議な感じになったなぁ〜

きっと

素敵っ不思議なことが

たくさん起こるのかなぁ


ここまで昨朝8/6に

綴って

昨夜

母を驚かせようとして

内緒で帰宅

途中おねえちゃまにあまりにも嬉しくて

お電話

でも、ちょうど

地元バスの中で

メッセージは



そしてね

すぐに

ママとおねえちゃんメッセージへ



ほんとに今朝は

景色が変わってる


景色が変わってみえる

なんでだろう

何もなにも変わってないのに…


流れ星



additional

information

花言葉って

英語で何ていうか

思わず直訳すると

flower words



言いたくなるさゆさゆ

ちゃんとwordsと複数形

なぜって

お花ひとつとっても

複数の花言葉の意味があったり

また

お花はたくさんあるから

とりあえず

なぁ〜となく

でいいことに二つにかかるから

多数決で つきでね

about なさゆさゆ(^o^)


答えは

flower language 

また

flower meanings


⭐️

その s がついたりつかなっかったり

ほんとにややこしいですょね

まったく

英語

っていう言語は❣️

って

日本語に精通している方々は

想いませんか⁉️

でもね

きっと

それが

about になってくると

いいだんょ

違っていたらその時覚えれば

なぁ〜んて

気楽に考えたら

きっと


そう楽しくならないかしら?

いいのいいの

誰かさんも

"人間だから"

って

いうじゃない

違っていたら

と、

長くなるけれど

今回は

さゆさゆエピソード


そお〜と

ちょっと想像しながら

考えてね

まず

上手だねとほめてね

それから

ここはあちらではなく

こちらだょ


そしてね

日本語上手だから教えてたかったの

がんばってね

応援してるょなんて

会話を

銀座の三越の地下入り口

での

最近の出来事でした

さらに

帰りも同じところ通って

さきほどは

ありがとうございました😊

そうなの

帰国できなくて

日本で働かれている東洋人の方でした

ほんとにスマイルも素敵な男性でしたょ

話戻してね

その花言葉は

さゆも知らなくて調べましたょ〜

さゆさゆおすすめサイト

では

🤍今日も素敵な一日を🤍