奈良のキトラ古墳に行って来ました。
同じ古墳でも
高松塚古墳は超有名なんですが
キトラ古墳はあまり有名ではありません。

ショボーン


本当は高松塚古墳に行きたかったのですが

熾烈な抽選に敗退してしまって・・
えーん


キトラ古墳も限定公開中。

いつも空いてるようなので今回はキトラ古墳に行こうっとチュー


なにしろキトラ古墳の最寄り駅の

壷阪山周辺が素敵なんです❣️


ゆみりん、なんで知ってるの?


実は2年前にも行ったことがあります。

めっちゃレトロな街並みが

ええ感じでした❣️



しかも今回は

町屋の雛めぐり花めぐり

というイベントを

待ちぐるみでされてまして

なんと華やかラブ


壷阪山の方々がお持ちの雛人形も公開されてましてアットホームな雰囲気でした。





圧巻❣️


明治時代のお雛様
かんざしは本珊瑚で
着物は本刺繍なんですって、豪華〜


ランチは
町屋カフェ ノコノコさんで


ノコノコランチ1100円


お腹いっぱいになったところで
さてキトラ古墳へ出陣❣️
ここから歩いて17分くらいかかるんです。






キトラ古墳は7~8世紀初頭頃に
造られた壁画タイプの古墳だそうです。

中の石室内には四神、十二支、天文図、日月が極彩色で描かれていたそうです。
当時は綺麗だったんだろうな〜ラブ


石室の東西南北に四神を配してるのは
それぞれの方位の神様が守ってくださるように
なのでしょう


四神は東壁に青龍、南壁に朱雀、西壁に白虎、北壁に玄武が描かれています。


高松塚古墳にも描かれている四神は
キトラと対になるような形で描かれてるんですって!

古墳の中の白壁は漆喰で出来ていて、
そこに描かれてる絵はぼろぼろになる前に剥がして修復保管されています。


今回のキトラの限定公開では
北壁に描かれている玄武(亀と蛇)を公開しています。



四神の一つづつを限定で公開されてるそう。


四神を全部見たいけど四年かかりますね滝汗

いえ、一年で観れるように何回も公開してますから是非またお越し下さい。

やった〜音符ルンルンキラキラ
全部見ようっと❣️



そう言えば私2年前にもキトラ古墳に来たな〜
前は何見たのかしら?

あ、その時期は同じ北壁の玄武(亀と蛇)ですよ

滝汗

アチャー⁉️全然覚えて無かった😅

ゆみリン、覚えてないなら
制覇しても意味ないのでは⁉️グラサン

滝汗

壷阪山にも行けるから
また来ます❣️



壷阪山の骨董屋さんでずっと欲しかった
ステンドグラス買っちゃいました〜

キトラ古墳の今回の公開は3月7日までです!

是非行ってください〜




 

■ゆみりん 情報■
星星星星星星星星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

令和3年

🔶ゆみりんの関西でのイベント

🔴南方サロン

『愛と光のシンギングリン 音浴会』
🔴3月18日木曜日  16時〜18時
場所   御堂筋線  西中島南方駅




🔴豊中サロン
『愛のシンギングリン豊中音浴会 光のシャワーヒーリング 』女性限定
満員御礼
令和2年3月10日水曜日10時〜12時   



🔴光の古民家 うずめ
 シンギングリン演奏会
日時 令和3年3月27日 土曜日
時間 13時半~15時半
最寄り駅 天神橋筋六丁目



美しくなるのは世界平和❣️ニヤリ

🔴天使のイヤーフープ

セルフケアとアクセ作成の講座

顔が一瞬で引きあがる?すごい耳飾りの作り方教えます❣️

[詳細】

実施日

  令和3年3月23日火曜日14時〜17時   


場所

御堂筋線  西中島南方駅、

阪急京都線南方駅徒歩5分



🔶スケジュールの日時、内容、などは都合により変更になる場合もございます。

参加される場合は必ず事前にお申込ください。

お問い合わせは

daisukitoarigatou@gmail.com

までお願いします



ゆみりん