趣味?かどうかわからないのですが、昔から

発酵が好き❣️


発酵食品を

自分で作って食することが大好きなんです。


ラブ


今まで

塩麹・発酵発芽玄米・醤油麹・甘酒・どぶろく・

などの手作りをしてきました。


ラブイエローハーツブルーハーツラブラブ

簡単に作れるという話を聞いて今度は


納豆作りに挑戦


蒸した大豆に納豆を混ぜて発酵器にいれて

24時間で出来るそうグラサン


発酵器は

ステンレスの水筒でも代用出来るそうなので

早速やってみました❣️



しかし出来上がった納豆は



マズッゲッソリ

全然美味しくありませんでした。


ハートブレイク

翌月


友人のOさん宅でその話をしたら

それは豆のせいかも


納豆用の小粒の豆使った?


えっ?普通の大豆でしたが・・


それそれ

納豆用の大豆を使わないと!


そういうことか・・



私、購入したけど

作るのが面倒だと思っていたから

ゆみりんにあげるわ❣️


頑張ってハートグリーンハートブルーハート


ええんですか❣️


ラブ


友情を強く感じ

今度は失敗したくないので


発酵器として使える

某ヨーグルトメーカーも購入❣️



うっしっし

今度こそ美味しい納豆が食べれる〜


グラサン




しかし・・出来たのですが


マズッ

ゲロー


失敗では無いとは思うのですが


最初に作った納豆と同じ味


滝汗


せっかく購入した

ヨーグルトメーカーは

納豆臭くなってしまったし・・


無念

えーん


もう諦めよう。

ショボーン



それから数ヶ月後


自然農していらっしゃるSさんと

発酵話で盛り上がっていたとき


納豆の失敗話をしました。


Sさんは少し考えて


納豆菌は何を使われましたか?


市販の○○納豆を使いました❣️


あっ、それかも。

ちゃんとした納豆菌では無かったからかも


ええええ⁉️ゲッソリ


でも、わざわざ納豆菌を買ってまでは

作りたくないわぁダウンダウンダウン


買う必要なんて無いですよ。

納豆菌は自然のどこにでもある菌。

ワラの中にも入ってるから

藁に包んだ納豆が売られてるのよ。


キラキラびっくりあっ、そうか


Sさん、藁下さい❣️



そうなんです!

Sさんは

機械を使わない自然農で

昔ながらのコメ作りを、目指されている

立派なお方。

彼女の賛同者が私の友人で、その日

私は稲刈りのお手伝いに行っていたのです。


畑には刈られたばかりの稲穂が

高く積み上げられていました。

無農薬の❣️






何という都合の良さ

私はこのために稲刈りに来ていたのかも


ラブ



ゆみりん、刈ったばかりの稲は

干さないと藁にはならないから

また来月以後においでね。



はーいゲラゲラ



と、いうことで2ヶ月後

やっと藁を手に入れました❣️


初めて納豆作りをしてから

はや半年!


よく洗った大豆を一晩お水に漬けておき

翌日ザルにあげ、たっぷりのお水で豆が柔らかくなるまで蒸します。

茹で上がった大豆をヨーグルトメーカーにセット
容器の下にお湯で洗った藁を敷き詰めて
その上に大豆を投入、そしてまた藁を敷き詰めて





ヨーグルトメーカーは43度で24時間のセットをしました。

蓋はせず蒸し布をかぶせて・・


おおおお、半年をかけた
納豆の味はどうなんでしょうか❣️




いただきます!
びっくり


やった〜❣️

納豆の味がします!



美味しいの?


滝汗



正直、もっと期待してましたが

普通の納豆の味でした。

でも食べれるのですからすごいすごい❣️


それになんか、成し遂げた感があって

大満足です❣️


お力添えいただきました方々にも感謝❣️

ありがとうございました














 

■ゆみりん 情報■
星星星星星星星星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

令和3年

🔶ゆみりんの関西でのイベント

🔴南方サロン

『愛と光のシンギングリン 音浴会』
🔴2月18日木曜日  16時〜18時
場所   御堂筋線  西中島南方駅





🔴豊中サロン
『愛のシンギングリン豊中音浴会 光のシャワーヒーリング 』女性限定
令和2年2月10日水曜日10時〜12時   


🔴光の古民家 うずめ
 シンギングリン演奏会
日時 令和3年2月27日 土曜日
時間 13時半~15時半
最寄り駅 天神橋筋六丁目



美しくなるのは世界平和❣️ニヤリ

🔴天使のイヤーフープ

セルフケアとアクセ作成の講座

顔が一瞬で引きあがる?すごい耳飾りの作り方教えます❣️

[詳細】

実施日

  令和3年2月24日水曜日14時〜17時   


場所

御堂筋線  西中島南方駅、

阪急京都線南方駅徒歩5分



🔶スケジュールの日時、内容、などは都合により変更になる場合もございます。

参加される場合は必ず事前にお申込ください。

お問い合わせは

daisukitoarigatou@gmail.com

までお願いします



ゆみりん