今日は枚岡神社の笑いの神事に行ってきました。

 
笑いの神事は
古事記にある
天照大神が天岩戸にお隠れになったときに
 
笑いで開かれたいうことで
 
始まった神事らしいです。
 
 
20分間全員で笑います爆笑爆笑爆笑
 
私じつはご縁があって
 
始まった当時(7年前)にお手伝いで
 
巫女さんのカッコして笑ってました。
 
その時は誰もやりたがらなかった(恥ずかしい?)感があるのです・・・
 
(実は当初新聞に巫女姿で笑ってる写真が掲載されたんですよ(^^)/
喜んでた私の横で職場の同僚女性に
 
「まるで罰ゲームみたいですね、よくやる~」
 
と言われたこともあったりして・・・ムキー
 
 
しかし・・・
 
 
時代は変わりました❗️
 
今は巫女さんになりたい人がいっぱいで
衣装も買って参加されるくらい人気とかニヤニヤ
 
 
今回も総勢80数人の巫女が
 
一同に介して
 
すごい迫力‼️
 
 
 
その中には作家の
 
はせくらみゆきさんの姿も❗️
 
 
 
 
枚岡神社の中東宮司様のお人柄で
 
当初から何倍にも規模が大きくなって
 
沢山の人が集まって・・
 
 
OBとしてはこんなに盛大になって
 
嬉しかったです❗️ラブ爆笑
 
 
笑いも20分もあっという間でした。
 
 
笑いがNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップすることは
 
科学的にも証明されてます。がん細胞も小さくなるんです。
 
 
 
おかしくなくても笑っていると脳はあれ?
 
なんかいいことがあるから笑ってるんだろうと思って
 
いいこと引き寄せてくれるんじゃないかしら・・・
 
 
 
それに、こうやって笑っていられるには健康で生かされているからなんですよね・・・
 
それだけでもラッキーです!!おねがい
 
 
 
 
 
 
 ばったりと気功の仲間とお会いしました〜〜
 
{729027D1-E0CB-4A52-8E7C-29E8CBB7F0FF}
 
 
{93A05ED4-618F-45FB-9975-C0D8B831A204}
 
加藤さんと重藤先生ともばったり❗️
{7ACA82F2-7829-4B98-928E-A55A6DE347AE}
 
 
中央が
はせくらみゆきさん
{32E03FA8-851C-40E7-8554-17E838B4E69C}
 
 
中東宮司とパチリ
{134F1A43-A117-4AF2-9623-A8A8C5A5FD6F}
 
 
さあ皆さん笑いましょう〜〜
{FE4DA392-7904-48A0-9E1E-A7A15FEDDD1D}
 
あっ〜ハッハッ〜〜
 
 
いろんな扮装の人がいっぱい
 
 
{A224B128-3781-4792-AA7D-D98BDFD98277}
 
 
楽しかった〜〜
行って良かった〜〜