韓国での妊婦健診で掛かった費用(・ω・)b | RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 男の子出産しました✩

.
「出逢いを大切に…♬」

AUワーホリ中に出逢った韓国人の年下の彼(*'艸3`)

遠距離恋愛の末 … 結婚し 現在は韓国で生活しています✩

2017年 ☆ 韓国在住 3年目 / 結婚 3年目 / 現在 育児奮闘中 ✦ |ω・`)❃

こんにちは♪

 

 

我が子、授乳したら寝るので…

その合い間合い間にブログ更新です(^O^)

※昨日このブログUPしたんですが

寝ぼけていたもので…再度UPし直します汗

 

 

先日、出産を無事終えたので…

今日はこれまでの妊婦健診の費用を

UPしたいと思います。

 

これまで私もいろんな方のブログなどを

参考にさせていただいたので

私の記録もいつか誰かの

参考になれば嬉しいです…かおキラキラ

 

 

日本では妊娠が分かったら

区市町村の窓口に妊娠の届け出を出せば

妊婦健診を公費の補助で受けられる

補助券がもらえますよね注射

 

 

韓国の場合、妊娠が分かったら…

 

image

 

この「国民幸福カード」というカードを作ります笑い

 

このカードには50万㌆(大体5万円)

支援金が入っていて

妊婦健診の時には

このカードで決済しますむむ手

 

 

私の場合ですが…

妊娠が分かってから初めての

 

初診費用➩54,010㌆ ((自己負担))

 

 

そして…カード申請して手元に届くも

家にカードを忘れてきて困った汗

 

6~8週 妊婦健診➩73,780㌆ ((自己負担))

 

…大パカ者ですよねo(TωT )

 

 

でも、それからはちゃんと健診行く度に

カードをちゃんと持ったか確認して

病院に向かうクセを付けて!←かお

 

12~14週 ➩ 47,200㌆

15~19週 ➩ 19,800㌆

20~23週 ➩ 41,200㌆

24~28週 ➩ 26,300㌆

28~30週 ➩ 60,600㌆

34~36週 ➩ 133,850㌆

36~38週 ➩ 14,400㌆

39~41週 ➩ 155,880㌆

 

 

これらを全てカードで決済しまして…

 

計 499,230㌆びっくり∑!!

 

結果、カードに

770㌆(約77円)残りました苦笑

 

 

もし予定日超過の健診がなければ

カードを忘れて手出しした分を含めたとしても

ちょうど50万㌆くらいで済んだかも?にこ

 

人に寄って通う回数や検査は違ってきますし

あと、産婦人科や地域に寄っても

費用は違ったりするようですえんぴつ

 

 

あと、出産費用の会計時に

「カード残高はありませんか?」と聞かれて

知ったんですが…びっくり

 

もし残高があれば

出産費用やその後の治療費なども

ここから支払えたみたいですxnekox_star_yellow2

 

私はなんせ…最後は予定日超過で

4週連続で通ったし…手汗

 

 

日本の補助券システムと比べると

どうなんでしょう…はて?はて?はて?

 

日本に帰国した時に

母子手帳と補助券いただいたけど

結局1度も通うことは

ありませんでしたが。。

 

日本➩補助券、韓国➩カードというだけで

似てるような気がしますりぼんにこちゃん

 

 

他には…

 

産婦人科で買ったサプリや

両親学級リハーサルなどは

自己負担でした出費

 

他にも色々気付いたことなど

あったんですがうむー呆れる

 

…思い出せない゜∀゜;

 

ご参考までに…えんぴつ

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。―★

 

 

さて先日、夫が

慣れないことをしてくれましたびっくりハート

 

image

 

基本、産後調理院(チョリウォン)への飲食物

持ち込み禁止ですが笑汗

 

外を歩いてたらちょうど見掛けたらしく

買ってきてくれました~!目

 

image

 

私シフォンケーキ、大好きなので

嬉しかったですコーヒーうしし

 

…まぁ、夫自身も食べたかったみたいにも

思えましたけど…笑蝶

 

 

それでは、またりぼんにこちゃん手

 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


 いつもコメントやいいね!ポチ 
読者登録ありがとうございます黒  

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もお読みくださり
ありがとうございました顔文字