夜明けの街で | THE SxPLAYブログ

夜明けの街で

東野圭吾 推理小説。

「夜明けの街で」


妻と子供がいる渡部。

渡部がいる会社に
新入社員として
入ってきた秋葉。

その二人は
会社でまともに話すことも
あまりなかったけど
ある夜
バッティングセンターで
ばったり会ったのをきっかけに
二人は頻繁に会うようになり、
どんどん深い関係になっていく。

しかしある日、
渡部は
秋葉には複雑な家庭事情があり、
15年前(秋葉が高校生だった頃)
に秋葉の自宅で起きた
殺人事件の関係者だということを知る。

犯人は、いまだに捕まっていなくて
秋葉が容疑者扱いされていることも。

3月31日が終われば時効を迎える。

時効間近に迫ってくる中
深まっていく相手への疑いの気持ち。

自分の家庭が、
父親という立場が
築き上げてきた物が
壊れてしまうかもしれないと
心のどこかにある恐れ。

それでも惹かれていく、
男女の不倫関係も描いている。


この小説、
実は私がその時書いていた詞が
「不倫」や「浮気」に
関係するものだったので、
そのタイミングだからって
いうのもあったのか
すごく、ひかれて読んでみたの。

前から東野圭吾さんの小説を
読んでみようと思っていた
ってのもあるんだけど、
今回、実は東野さんの作品を読むのは
初めて?かな。


インターネットで調べてみたら
この小説は
不倫の男女を歌っている

サザンオールスターズ
「LOVE AFFEAR~秘密のデート~」
に感化されて書いた作品らしく..
(※私もこの曲は学生の頃からよく聴いていた
大好きな思い出の曲なんだけど、)

“ところどころ歌詞に沿った話が出てくる。”
とのことだった、

ほんとかー?と思って
よくよく読んでいくと...

そのとーり。笑

時々、歌詞にそった話が出てくるの。(´v`)


この曲に感化されただけあって

“LOVE AFFEAR~秘密のデート~”
の曲の頭は
「夜明けの街で~♪」
ってフレーズなんだけど
その
“夜明けの街で”っていう歌詞の部分を
小説のタイトルにしたのかな?と。


ん~><
桑田さんの世界は本当にすばらしい。
何度読んでもそう思う。

そして東野圭吾さんのこの小説。
すごい。。。

地方へ行った
帰りの新幹線で読んでたんだけど
私が予想していた結末を
覆すような終わりかたで。

最終的にどんでん返し!

うっかり「えー?????!!!!」
と言ってしまって、
その後は「秋葉がね、秋葉がね!><」
とか、内容の知らないHI-KICKさんに
ずっと話し続ける私。笑

これから始まる
「夜明けの街で」映画の予告編を
マユミックスに見せる私。←


切ない。
けど
あー、もどかしい。


話したくてうずうずうずうずして、
ここに書かせてもらっちゃった♪-v-笑
最後まで読んでくれてありがとね。






このブログは、オフィシャルモバイルファンクラブに投稿しているブログのうちの一つです。全部の投稿をご覧になる場合は、携帯からモバイルファンクラブをご覧ください。

菅原紗由理
オフィシャルグッズオンラインショップ
OFFICIAL Mixi
Twitter

菅原紗由理の最新情報は
OFFICIAL SITE