藤井聡太にまたしても完敗・・・・。素人考えながら、攻めが単調に見えた。それにアッサリ投げてる感じなのが悲しいというか寂しいというか・・・。大山大名人は角換わりは殆ど指さなかったそうだが・・・。嘗て伝家の宝刀、として用いていた戦法なのにね・・・・。谷川名人ももしかして足とか悪くしてるのかな・・・。投げっぷりが良いのは昔からだから気づきにくいが。ネットで少し観ただけだったが、コメントを読むと、谷川名人への様々な熱い思いが伝わってくる感じのものが多かった。・・・・。藤井聡太の将棋も面白く魅力的だけど、ギリギリの際どい攻防の中、光速の寄せを食らわせて欲しいなあ・・。・・・・。将棋についてはまた書く機会があるであろう。もう少し時間を掛けて考察といえるくらいのものは書きたいよね。・・・。話は逸れるが、「君の膵臓をたべたい。」をまた観てしまった。実写版は前も放映されてた気がするけどその時は観ていなかったので丁度良かった。いいな、いいな、いいなぁ・・。