研究続けたる。遠い遠い道のりだがね。体力作って鍛えてね。共に歩んでくれる人が欲しいですね。共に喜び共に泣く・・・・。興味のある分野の方がイイですよ、やっぱりね。あるプロスキーヤーは、奥さんが、まだ何者でもない、これから何になるかもわからない自分に黙ってついてきてくれたことが一番嬉しかった、と語っている。そりゃそうだろう。ある研究者は、奥さんが公文式などを教えて家計を支えてくれたお陰で、研究者としてのスタートに立てた、と述べている。専門が近い分野のある学者はアメリカに留学した時、所属した研究所で貰う金は家賃より少なかった。既に子供もいるのに。その時奥さんの実家の仕送りで助けられた、と述べている。プロスキーヤーはのちにエベレストの最高齢登頂に成功している。学者は二人ともノーベル賞を受賞している。・・・・、女性も打算的なのばかりじゃない、てことさ。・・・、エ、当り前だって?・・・、周りにチンピラみたいなのばかり居るんでね。たまには自分の日記にこういう事を書くことがあってもよかろう。・・・、まあけど、元に戻るかが問題ですがね。