羽生棋聖が永世七冠達成か・・・・。実際は永世七冠という呼称、称号はないが。今期竜王戦で挑戦者となり、タイトル保持者の渡辺明を破って竜王というタイトルを奪取した、というのが実際だが。で、竜王のタイトル保持が通算7期となり、永世竜王と(原則として引退後に)名乗る資格を得たという感じだがね。タイトルは7つで、他の六つの永世称号を名乗る資格は羽生はすべて持っており、今回、ただ一つ持ってなかった竜王の永世称号の有資格者となり、それで、永世7冠と呼ばれている訳だ。最近叡王という新しいタイトルが出来てしまったから、正確には全タイトルではないが。叡王ができたのは今年じゃなかったかな。七つの方が収まりも語感もいいような気がしないでもない。・・・・、雑然とした内容と書き方になってしまったけれど、暫くしてまた更新できれば、と思う。また将棋になるかも知れないけど。・・・・、貴女のことは今も想い続けているとです。