腸育プランナー
ibダイエット・ib発酵アドバイザー

sayuriです



『腸育・腸思いを簡単に』

をモットーに


腸を育てて
体も心も家族も健康に!

腸育・腸活・ダイエット
美肌・美腸・メンタルケア…etc.


同じ悩みを持たれる方に
少しでも寄り添える様に
ズボラでもできる 腸育(活)で

便秘が 少しでも改善する様に…



そういえば更年期!


いつも読んで頂きありがとうございます


更年期と腸育(活) なんの繋がりもなさそうに思えますよね


でも 絶賛更年期真っ只中だった私が お伝えしたい!


更年期辛いなら
腸を整えてみては!?

なんて 何かの精神論?
怪しい😒

と思われる方も多いのでは?

私も そんなん ないでしょ?
便秘解消、ダイエットの為の腸育(活)じゃないの?
と思ってました。

でも
私自身  お友達に 更年期最近どんな感じ?と言われるまで
忘れてたくらいなんですよね💦

更年期 は すごく楽な方だったと思います



でも

ホットフラッシュ
生理不順
感情の起伏
どんより 心が辛かったり
何もしたくなかったり……-



更年期と言われて 思い当たる症状は 経験したのかも知れません


更年期は 
女性ホルモン エストロゲンの減少が 原因の1つ

ストレス(自律神経)
食生活の乱れ(栄養不足や偏り)
腸内環境の乱れ

なども原因

ストレスは 現代人の現代病
ストレスフリーで ナーンにも無い✨
という方は 少ないのでは?

大なり小なり 何か抱えてます。

子供のこと
親のこと
仕事のこと
友人のこと
もしかしたら 自分自身のことかも…

考え過ぎてしまう=交感神経が優位な状態

安らぐ リラックスする=副交感神経が優位

副交感神経を優位にするには
リラックスする。
ストレス発散 考えない時間を作る

とても大事な時間

例えば 
お風呂に入る という事にも  何かプラスしてみては?



好きな香りの入浴剤でリラックス
バスタイムに パックしてみる
本を読んでみるなど…
本を読む  は
雑誌でも 小説でも なんでもいいんです

ただ、気になることから 離れたものを読む方がいいです。


現実とは 別世界の物がおすすめです


私は 音楽を聴きながらバスタイム
好きなアーティストの動画を見る
雑誌を見る
週末に 朝からバスタイム&パックする
お菓子を作る

その時によって 全部の時も 1つの時も。

副交感神経を優位に整える


腸育(活)に  とても大事です。


そして 私の1番苦手分野です💦

ついつい あれこれ考え過ぎてしまって…ね。

今日だけでも
週末の1日、1時間でも  ゆっくりのんびり

あえて 自分の心が休める

そんな時間作ってくださいね!

続きは また…