腸育プランナー
ibダイエット・ib発酵アドバイザー

sayuriです



『腸育・腸思いを簡単に』

をモットーに


腸を育てて
体も心も家族も健康に!

腸育・腸活・ダイエット
美肌・美腸・メンタルケア…etc.


同じ悩みを持たれる方に
少しでも寄り添える様に
ズボラでもできる 腸育(活)で

便秘が 少しでも改善する様に…



手作り調味料を作る


それは 

簡単
ズボラできる!
安心安全
なんてったって

美味しい!!

作る手間かかるやん!😵‍💫
それ嫌やねん!

ですよね

私もそう思いました
思ってました

でもね
1回作っちゃうと  ひと月もったら?
作るのに 数分のものばかり

毎日 使うものが 無添加で 安心安全なもの

混ぜるだけ
それの熟成を見守ってると

可愛く愛しくなってくるんですよね✨


           醤油麹     塩麹


レモンとグレープフルーツ酢

ブルーベリー酢


すだち、柚子胡椒


塩麹も
フルーツ酢も
ゆず胡椒も

基本混ぜるだけ

他にも 基本調味料は 基本混ぜるだけ
ちょっと火をかけ混ぜるだけ
熟成を待つだけ✨

だけだけだけ😊

美味しい!!

ね?
知りたくなりません?
気になりません?

まずは
塩麹や 醤油麹から

塩麹の作り方

米麹(乾燥)  100g
塩  30g
水 100g

用意するもの
ポリ袋かボウル
清潔なガラス瓶やタッパー(煮沸消毒や アルコール消毒をする)
※塩分が入るので 蓋は金物では無いものが好ましい

作り方
①ポリ袋や ボウルに 乾燥麹と塩をいれ よく混ぜ合わせる
②①を消毒した瓶に移し 水を加える
③よく混ぜ合わせる
以上です。

夏場なら5~7日ほど 冬場なら 7日~10日ほど常温で放置
毎日1回 よく混ぜる
発酵するため 蓋は軽く乗せる

て文字にすると めんどくさい〜
てなりますが
やってみて下さい めっちゃ簡単!

出来たら お肉の下味
煮物の塩の変わり
ドレッシングの調味料の中に加える
など いろいろ

1度 おためしください😊