腸育プランナー
ibダイエット・ib発酵アドバイザー

sayuriです



『腸育・腸思いを簡単に』

をモットーに


腸を育てて
体も心も家族も健康に!

腸育・腸活・ダイエット
美肌・美腸・メンタルケア…etc.


同じ悩みを持たれる方に
少しでも寄り添える様に
ズボラでもできる 腸育(活)で

便秘が 少しでも改善する様に…



和食のススメ②




いつも 読んで頂きありがとうございます

和食のススメ②

孫は優しい
まごはやさしい

和食の基本の食材

知ってます?
知ってる方も多いと思います


私も そういえば 学生の頃に 家庭科の時間で 聞いたことがあるような?
無いような?😅




ま…豆類、豆腐など
大豆や豆製品も含み
たんぱく質、ミネラルが豊富

ご…ごま
アーモンドやピーナッツや栗銀杏など
たんぱく質、ミネラル豊富で脂質も含まれる

わ…ワカメや海藻類(ひじきや昆布、もずくなと)
カルシウム、ミネラルを含む

や…野菜
ビタミン、食物繊維も含まれ たくさん摂りたい食材

さ…魚
週に3回は摂る事を意識する
特に青魚は 良質の油も含まれ
疲労回復や美肌効果も

し…しいたけなどキノコ類
ビタミンD、食物繊維が豊富

い…芋類
食物繊維が豊富
山芋や里芋には  水溶性食物繊維が豊富なので 注視して摂取する事をおすすめ



これらを 偏らない様に しっかり摂る事を想像すると

和食が想像できませんか?

想像はできるけど
めんどくさいなー

( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ



混ぜるだけ
和えるだけの簡単レシピでもいいんです!

サラダから でいいんです
違ったレタスに ワカメと豆腐を乗せる

ほら 豆腐サラダに!
これにゴマをかけて 練りゴマのドレッシングで
なんて美味しい 和風サラダ🥗


オクラを ゴマドレッシングであえる、鰹節と醤油で頂く


お米を炊く時に さつまいもを入れちゃう
と さつまいもご飯✨

しめじやキノコでお味噌汁

鯖の塩焼きでも 焼きますか?

はい 秋の和定食の出来上がり✨


まずは 食材を意識して食べる

が大事です

まごはやさしい

今日 つぎ 口にするものから👍

今日も素敵な1日に✨