腸育プランナー
ダイエット・発酵アドバイザー

sayuriです



『腸育・腸思いを簡単に』

をモットーに


腸を育てて
体も心も家族も健康に!

腸育・腸活・ダイエット
美肌・美腸・メンタルケア…etc.


同じ悩みを持たれる方に
少しでも寄り添える様に
ズボラでもできる 腸育(活)で

便秘が 少しでも改善する様に…



その便秘は繊細の証



便秘にはいろんな要素が絡み合って
その症状になっているんです

便秘の原因と聞いたら

まずは
食事  を思い浮かぶのでは無いですか?

もちろん 食べ物は 腸内環境を左右します

他には
水分不足
油分不足
運動不足
心因的な要素…

心因的??

前に ストレスは腸にも多大な影響が!とお話しさせて頂きました

それとは違う
精神的なもの。

繊細故の便秘症

例えば…
・子供に頃に学校でトイレの事でからかわれた

・何度もトイレに立つのがはばかられる

・トイレの中で長時間過ごせない

・個室の中でも 外が気になる

・トイレの衛生面が気になり行きたくない

・トイレに行くのがめんどくさい
など…

ちょっと思い当たる所はないですか??

私は 子供の頃に トイレの事で からかわれた事があります

それ以降 トラウマで
学校では 行かなくなりました
そう 家まで我慢
家にギリギリ走り込んでセーフ!
なんて事も😓

それ以来  水分摂るのも減るし
便意も我慢するし

この

我慢    は 本当にダメ!

便意を忘れる

という事は

便意に鈍感になってしまいます

鈍感になった腸は  排泄せず
溜め込んでしまいます

固くなり 出にくくなります

トイレの時間が長くなり 更にトイレの時間が気になる

と悪循環…


トイレに行く事は 悪ではなく
悪い物を出して 健康になる
素敵な動作なんです!



ご自身の お子さんは大丈夫ですか?

学校のトイレは行かないと言ってませんか?

出てる!は 本当に出てますか?

子供の便秘、隠れ便秘は 本当に多くなってます

大人もですが…




え?隠れ便秘?

その話は また😊

今日も素敵な1日に✨




最後のpic.は 
ハロウィンに向けて
パンプキンプリンケーキ
(グルテンフリー)