寝る前投稿2日目。


最近のそらな農園の様子。


「ほうれん草強力オーライ」は随分芽が出てきました。嬉しいこの瞬間。



ぐんぐんそだってね〜


そらまめについたアブラムシ。これが天敵なのよ。

取り方は後ほど。


大好きなすだちもうえました!

夏が楽しみ!実つけてくれるかなー、来年かなー


レモンは植え替えました。

こっちで元気にそだってね!



それにしめもびっしりついてるアブラムシ。

集合体恐怖症の方がいたらごめんなさい。

ちなみに私もゾクゾクしてます



対策その1

テープでとる。



もんのすごいくっついてますね〜

うきゃーーーーー



対策その2

うすめた木酸酢をきりふきでかける。


対策その3

アブラムシは柔らかいところを好むので、柔らかい新芽を摘む。



こんな感じでだいぶ減ってきた気はしてます。



そんな作業すら楽しく幸せ。

のんびり暮らすって癒されるよね。



おやすみ〜


写真は先日とれた立派なブロッコリー!