台風13号でお仕事延期や中止になりまくりそらなです。


14号もできましたね。
名前は『ヤギ』


ヤギて。



そんな事はさておき、私は今真鶴に向かう電車の中です。




真鶴といえば、そう。
キハダ修行。



もう5年目?ですかね。
2014年の夏からなので、5年目ですね。

こういう計算、苦手です。



5年目て!
えらい長い。


ずーーーっと真鶴の嘉丸さんにお世話になり続け、相模湾のキャスティングマグロにこだわってきました。



『そんなにマグロ釣りたいなら久米島行けばいいじゃん』



と何度言われたことか。


久米島のキハダ釣りにもいってみたいのはもちろんなのですが、お世話になりまくった嘉丸さんで20kg以上のキハダを膝持ちしたいのです。



嘉丸の大船長や若船長にも『そんな事言ってないで他行っておいでよ』とも言われたのですが、頑固一徹ソラサブロウ。


お世話になった船宿さんへの恩返しとか、そんなカッコいいような事ではなく、単なるワガママ。



そんな性懲りもないワガママを迎え入れてくれる嘉丸さん一家には感謝しかないです。



乗り合いで一緒になって仲良くなった方や、『仕立てだけど良かったら一緒に乗る?』と言ってくれる仲間もできました。



なんとありがたい事。



この5年間、夏はキハダにつぎ込んできました。もはやワガママ通り越して意地です。笑



そしてわが20代後半、ずっと彼氏ができない一原因でもあった事でしょう。



いや、そんな事よりも。

『毎朝SNSで行ってきますの投稿見て、今日かな、今日かなってワクワクするよ』と応援してくれる人も沢山増えました。



そんな事言ってもらったら、釣らずにおれまい!



、、、5年間もかかっててすみません。真顔



でも、今シーズンのチャレンジ初日、念願のキハダが釣れたんです!!

ナブラも鳥山もなく、帰りがけのモワッとした水面にキャストしたら釣れた1本!!


嬉しかったー(T ^ T)
何が嬉しいって、今まで出来なかったことが5年間で少しずつ出来るようになってきて、思うところに投げられて、ちゃんと船の上にあげる事ができたのが嬉しかった。


キハダと呼べるサイズではないにしろ、嬉しい記念の1本でした。



最初はあらぬ方向にヒョロヒョロ飛んでたルアーだけど、船の惰性や風を読みながら、慌てる事なくちゃんと思うところに飛ばせる確率が上がってきて嬉しい。


それもこれも、特訓に付き合ってくれた嘉丸の船長さんや、一緒に乗船して教えてくれた方々、お仕事やプライベートでヒラマサキャスティングで投げまくる機会を与えてくださったみなさんのおかげです(T ^ T)



キハダチャレンジやってると、この5年間の色んな出来事が浮かんできます。


面白い事、悲しかった事、悩んだ事、いろーーーんな事がありまくりでした。



もうそろそろ決めたい!!
毎年言ってるけど、もう今年こそ、20kgのキハダを相模湾で釣るー!



まもなく真鶴駅に着くので、思いつく事をつらつらと書いてきたこのブログもしまいにします。



明日から今シーズン4回目のキハダ修行、行って参ります。




釣れるかなーー♪♪



おつかれさまぐろニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


訳あってこの時、船長のタモのえが折れてました。↑

でもすくってくれたキメジちゃん。↓