あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…


らしいです。で、おなじみの、そらなさゆりです。末っ子丸出し。


さて、またもや少し前のお話に戻りますが。
高知県のディープライナーさんで釣らせていただいたアカムツ!
東京の自宅に戻ってきて捌きましたよ~。



今年の目標だった、

『ええ包丁を手に入れる』

コレが実は叶っていたのですが、なぜか使わず、いつものキッチン包丁でさばいたりしてあたためていた。わしは秀吉。



やっと出番が来たよ。
デビュー戦が人生初のアカムツだなんて、待ってましたって感じです。嬉しそうな包丁↓、、と、いのは、人間のエゴeye真顔
{CAC5B161-52F6-418C-A4BA-B2923B047EE7}
(ちなみにこの包丁、お正月に地元で包丁フェアをやってて、『買おうかなぁ~』って悩んでたら、『いい包丁は一生ものだから』って母が買ってくれました。自分で買ったものでも大切にするけど、この歳になって母親に買ってもらったものなんて、墓場まで大切に持って行くよ。ありがとーかあちゃん。この包丁で捌いた美味しいお魚を食べさせてあげたいね。)(そして、金色の刺身包丁は応援してくれている方がプレゼントしてくださったもの。人生初のアカムツちゃんは、お刺身にする際、こちらを使わせていただきました。感謝。母親からの包丁同様、大切に使用させていただきます。)

いざ!
{67440663-826F-4057-B08C-0EE8343B827A}
いや~、奇麗なお魚だね~。
{BE255760-2E7F-4EB8-A516-56EB9C9BD0FA}
いつもの女友達がうちにくる予定なので、食べ比べをしてもらおうと思って、半身は皮をひいてお刺身、半身は炙りに。

ひいた皮がもったいなかったので、皮のみで炙ってみたら…。
{A0A7F085-7846-4035-8AB0-38DD87CA25DC}
なんて美味しそうなの…。案の定最高でした。
(塩とレモンで食べましたが、岩塩を用意してなくてこの日は食卓塩。やはり岩塩が欲しくなり、昨日手に入れた。てれれれってってってー。)


ちなみに、ガスバーナーもデビュー戦。アカムツ以来かなり多様してます。炙りの達人になる日まで。
{FBB88B36-DD8A-4804-A4DA-9AD9358103DE}
余ったアラは大好きなアラ出汁お味噌汁に。あますとこなく~。
{9CE8DF4E-B0A6-4EDB-BDEA-8CFA9CFA5C47}
あと、シロムツは塩焼きに。
{23ADE9BC-E086-4069-BA2B-4FD53A60BC02}
あと、ブサカワのアオミシマ君は唐揚げに。
{C6FC7853-8352-4C9F-88A1-D588FE857358}
↓↓
{47C7BD33-1782-468A-8FD5-16D8D713E622}
あと、冷凍してあった沖付けスルメイカは天ぷらにしました。捌いたらきびなご(?)でてきた。
{7AA2454A-3A9C-4AD9-83A1-0885674626CA}↓きびなごは天ぷらにしてない。
{946608CF-A9B4-4741-B4DA-3E95249B940B}

深夜、仕事終わりに皆がうちに集まってきて、ノドグロパーリー。喜んでくれました。
{1395BDF4-B072-4F75-99FC-455512D004E4}
安定のみんなスッピンなので写真が1枚しかないですが。
{EAA7AE58-EB62-4032-8294-9097668D7DB7}
また釣ってきたいと思います。


おつかれさまぁ~かむつニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ