3日連続鼻血まん。花粉症で鼻かみすぎかな。そらなさゆりです。

スロージギング2日目のお話し。今日もよろしくです嘉丸様。
{937997C6-39AA-4D1B-863D-F9915D15BCD0:01}
この日は朝焼けがすごく綺麗だった。コンクリートジャングルトーキョーに見習ってほしいね。...何様だわたしは。コンクリートジャングルトーキョーはコンクリートジャングルトーキョーであいつなりにやってんだ。
{DBAD643A-03C5-4A26-AB57-DF575F0DCBFD:01}
あああ話がそれた。
この日のタックルもソルティガBJ64B-4に、REALSのプレートジャーカー スーパーグロースクイッド250g
通称イカカラーね(●´-` ●)
{E3D6159D-C40B-4AF2-A1EA-19364C351F60:01}
写真ブレブレやん。

もうさ、前日のスロジギの疲れが腕にきてて、おっもいおっもい!筋肉痛がちゃんときてて若いね!なんて言ってる場合ではない。

それでもスロジギ楽しいから、疲れた時のジャークパターン(ルアーの動かし方)を研究することにした。なるべく身体に負担がかからず、なおかつ魅力的なルアーの動きを...。

それがや!!!!!
そのこの日のキンメちゃんに好感触やったみたい!!

釣れる釣れる!( °д°)
昨日初めてスロジギでキンメを釣った奴とは思えないほどに( °д°)おら、おったまげた。
{7AF938B5-04AE-42C1-A44A-D1ED62996BE5:01}
釣れすぎて、ホラ、鼻血が!!↑↑↑(ほんとは花粉症の鼻水ティッシュ)

なんと、午前船だけで5枚のキンメダイが。竿頭いただきました((((((ノ゚⊿゚)ノ

{33D41548-A8A0-4FAD-AB00-E4304D7A3AFA:01}
午後からも同じメンツで出港。なんとこの日は、REALSルアーデザイナー兼フィールドスタッフのオノケンこと小野田賢一パイセンと一緒に♪

初スロジギ以来の同船だったので、『前よりかなり上達してる』って言ってもらえて嬉しかった(^^)

左から、オノケンさん、さゆりはん、宇野さん♪
{A4D06F02-E02B-4EF5-B263-60DE1E40B584:01}
みーんなREALSのプレジャカイカカラーでキンメダイGET(^^)

この日、自分でも驚くくらいあたったジャークパターンはとっても単純。

①自分の腕がきつくない程度までロッドをゆっくりとあげる。
②きつくなったらピッと竿先をさげ、ラインスラッグを出しながらフォールさせる。
③ルアーの重みを感じ始めーの、フォールしきる寸前でロッドをあげながら巻き上げる。(巻き上げは、微妙なところでとめるとしんどかったからリール1回転)
(釣りしない方、専門用語でてきちゃってごめん。)

言葉で説明してもわかんないよね(;^ω^
要は、まったりなワンピッチジャーク(笑)

この日はこれ以外のジャークを試しませんでした。これ1本でどれくらい釣れるんだろうと思って、あえて。
他のを試す必要もないくらい、いい間隔で釣れたのもある。

ラインスラッグは出さないフォールでも、宇野さんは3連チャンでかけてました(^^)

この日のキンメさんはまったりしたルアーが好みだったみたい。

スルメイカは元気なルアーがお好きなようで、オノケンさんとこばっかりいってた!笑
この日のオノケンさんは神がかっておもしろかったなぁ。

スロージギングは水深200m前後を手動で巻き上げてくるから、魚がかかってから姿が見えるまで、結構時間がかかるのね。

その間の数分間は、すごいワクワクするの。『この暴れ方はなんの魚かな~♪』とか、『ばれませんようにばれませんように(魚が針からはずれてしまうこと)』とか、『アカムツだったらいいけど、これはキンメっぽいな~。でもアカムツだったらいいなぁ~。』で、『イカかよー!笑』ってみんなで爆笑。っていうこともある。笑

中深海だし、ほんと何が釣れるか分かんないからすごいワクワクドキドキでめっちゃ楽しいんよ!

幼少時代、駄菓子屋でクジを引く時の願いが込められたドキドキの感じ。笑
友達と一緒に引いて、『おまえすげーじゃんアタリかよー!やるなぁー!』って感じ。

だから気の知れた仲間といくと、尚更楽しいかもね(^^)♪

この日もほんと楽しかった!!
午後船もたくさん釣れて、ディフェンディング竿頭v(^-^)v
めちゃくちゃでっかいサメも1人で釣り上げたし!笑
{1B30603E-D0A0-4D07-B7A8-3A4480771531:01}
いっぱい釣れたキンメダイやスミヤキは、クロネコヤマトで実家に送りました(^^)
{749645D2-4A95-45E4-B13C-110A980DB582:01}
両親喜んでくれてよかった♪
お父さんから届いた写真見たら、スミヤキも煮付けにされてた(笑)↓煮付けは食べたことないや!
{EA91BE4B-F998-47C8-A844-9C5230FEE2BB:01}
私もキンメの煮付けとスミヤキの塩焼きを食べました♪めっっっちゃくちゃおいしかった。やっぱり市場で高いだけある。
{BA33E7AD-4DF6-4C2A-848C-7C4880521435:01}

{9F39AE22-7722-4042-8716-6AC76E88EC1C:01}
行ける時間見つけたらまたすぐにスロジギいく!たのしすぎー!(〃∇〃)

ありがとうございました(^^)
お疲れさまぐろ