ホクホクのさつまいもがおいしい炊き込みご飯♡

 

 

 

 

しょうゆ味の炊き込みごはんもおいしいけど、塩味のシンプルなものもいいですよね^ ^

さつまいもを少し大きめに切って食感を楽しむさつまいもごはんです♪

 

 

さつまいもはホクホク食感がおいしい鳴門金時を使用しました。

お好みのさつまいもを使ってみてね♪

 

 

さつまいもごはん

 

image

 

 

【材料(4人分)】

米…2合

さつまいも…1本(250g)

昆布(5×5㎝)…1枚

A水…380ml

A酒…大さじ2

A塩…小さじ1

ごま塩…お好みで

 

【作り方】

下準備:米は洗って約30分ザルに上げておく。

 

 

 

①さつまいもは1.5㎝角に切り、水にさらしてよく水気を切る。

 

 

 

 

②炊飯器の釜に米と【A】を入れてひと混ぜし、昆布、①の順にのせて炊飯する。

 

 

 

 

③炊きあがれば昆布を取り除き、ざっと混ぜ合わせて茶碗によそう。お好みでごま塩をふっていただく。

 

 

 

 

POINT

・さつまいもは200g~250gくらいのものを使用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンクリックで応援いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

Nadia|松井さゆり

 

◆はじめましての方はこちらをご覧ください♪

右矢印【プロフィールと活動実績】

 

 

◆レシピ開発やコラム執筆など、お仕事のお問い合わせはこちらへお気軽にご連絡ください。

右矢印【お問い合わせはこちら】

 

 

 ◆Instagramもやっています

右矢印Instagram

 

 

ネクストフーディスト2期生♪

ネクストフーディスト

 

 

オリジナルのセレクトショップが作れるtemiteで、temite公認アンバサダーになりました♪

セレクトショップ【Mykitchen】でおすすめの食器や調理器具、調味料などをご紹介していきます!

ぜひ、ご覧ください^ ^

右矢印セレクトショップ My kitchen