じゃがいもの代わりにかぼちゃを加えた具沢山のクラムチャウダーです。

 

あさりのうま味たっぷり!ホクホク甘いかぼちゃとミルクスープがよく合います♡

お野菜もたっぷり入っていて食べ応えがありますよ!

 

 

 

かぼちゃのクラムチャウダー

 

 

 

 

 

調理時間:20分(あさりを砂抜きする時間は除く)

 

【材料(2人分)】

あさり…200g

水…1カップ

 

かぼちゃ…60g

たまねぎ…30g

にんじん…20g

薄切りベーコン…20g

 

無塩バター…5g

薄力粉…小さじ2

牛乳…1/2カップ

 

塩…少々

こしょう…少々

 

パセリのみじん切り…適量

 

【作り方】

下準備:あさりは塩水につけて砂抜きする。

砂抜きしたあさりをこすり合わせてよく洗い、水気をきる。

 

①あさり、水を鍋に入れてふたをして中火にかける。

あさりの口が開いたら火を止める。

粗熱が取れたらあさりをむき身にして、煮汁はざるでこしておく。

 

②かぼちゃ、薄切りベーコンは1㎝角の角切りにして、たまねぎ、にんじんは8㎜角の角切りにする。

 

③鍋にバターを溶かして、2のベーコンを加えて弱火で炒める。

たまねぎ、にんじんを加えて更に炒め合わせる。

 

④たまねぎが透き通った感じになれば、かぼちゃを加えてざっと炒める。

薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めて1の煮汁を加えてふたをし、沸騰したら弱火で約5分煮る。

 

⑤具材に火が通れば牛乳を加えて1~2分煮て、あさりのむき身を加えて温める。

塩、こしょうで味を調えて器に盛り、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

 

 

POINT

・野菜をじっくり炒めて甘みを引き出します。

・牛乳を加えた後は煮立てすぎないことがポイントです。

 

 

 

レシピはNadiaにも掲載中です!

こちらもぜひご覧ください。

 

かぼちゃのクラムチャウダー
 
じゃがいもの代わりにかぼちゃを加えたクラムチャウダー。

 

 

 

 

ワンクリックで応援いただけると嬉しいです。

 

 

 

ネクストフーディスト2期生として活動中!

ネクストフーディスト