ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画で、静岡県産三方原馬鈴薯をいただきました♡

 

 

 

 

 

 

 

皮がいつものじゃがいもと比べると白くてきれい♡

男爵の新物は三方原から出荷が始まるそうです。

静岡県産三方原馬鈴薯はホクホクした食感が特徴で、新物なので皮も一緒に食べることができます。

 

 

 

たくさん馬鈴薯をいただいたので、まずはシンプルにじゃがバターにしてみました!

ストウブでホクホクに蒸した馬鈴薯とバターの塩気が絶品♡

皮が薄いので、皮ごと一緒にいただきました。

 

 

 

 

三方原馬鈴薯で作るじゃがバター

 

 

 

 

 

【材料(4人分)】

三方原馬鈴薯…4個

水…80ml

有塩バター…40g

 

 

 

【作り方】

三方原馬鈴薯はきれいに洗って、ストウブに並べ入れる。

水を加えてふたをして、中火で加熱する。

 

 

②沸騰したらとろ火にして約30分蒸し煮にする。

 

 

③竹串がすっと通るくらいになれば取り出して、4つ切りにしてバターをのせる。

 

 

 

POINT

・馬鈴薯の大きさによって加熱時間はかわりますので、様子をみて調整してください。

・大きい馬鈴薯だと水が足りないことがあります。まだ馬鈴薯が固くて水分がなくなっていれば、水を適量足して追加で加熱してください。

・ストウブはピコ・ココットラウンド20㎝を使用しました。

 

 

ホクホクに蒸した馬鈴薯は粗く潰してポテトサラダにしても美味しそう♡

三方原馬鈴薯ははレンジでチンするだけでも美味しく食べれるそうなので、レンジを使った簡単レシピも作ってみたいと思います!

 

 

 

 

ワンクリックで応援頂けると嬉しいです。

 

 

 

ネクストフーディスト2期生として活動させていただいています。

 

ネクストフーディスト