今朝のオンラインサロンには、
最近のモヤモヤとその対処法について
ノートの中身とともに公開♡
 


めちゃくちゃ恥ずかしいけど、
 
「このくらい自由に書いていいんだ!」
 
と書くことへのハードルが
下がったら嬉しいなと思ったので♪
 
 
かなり汚い字ではありますが(笑)
赤裸々に公開させていただきました♡
 
 

そして、インスタのDMに
質問を送っていただいていたので
それにもお答えしました♫
 




 


まず、送っていただいた文章から


「こんな自分はダメだ…」

「早く変わりたい!! 」


という気持ちが伝わってきたのですが。



わたしは、


どこもダメではないし、

"変わる必要なんてない!"と

思いましたウインクラブラブ

 

質問者さんは、自分に対して
すごく厳しい人だと思いました。

あとは、世間からの見られ方を
かなり気にしているなと。


「〜するのが普通でしょ!」
「もういい歳なんだから…」
「このままでは良いはずない!」


そんな心の声が聞こえてきました



でもね、自分で書いた文章を
じっくり読んでみたら
分かると思うのですが…


「事実」と「妄想」が
ごちゃ混ぜに
なっているのですよねアセアセ


こちらの記事を参考までに♡


まず、じっくり見ていくと…

先ほどの質問内容の「事実」は、

✔️30代前半・独身・女である
✔️現在、実家に住んでいる
✔️彼氏なし
✔️仕事で悩みあり

ということであって。


・この歳で実家暮らしは恥ずかしい
・甘え過ぎだから自立しないと
・独身なら正社員で働かないと
・20代はこれから出会いがあるけど
この歳になって〜


これらは、質問者さんの
「妄想」の部分になるのですよね!


で、この妄想を
「事実である!」と
思い込んでしまっているから、

「どうしよう…!!」
「早く変わらないと…!!」

とグルグル悩んでしまう。


そして、焦って変わろうとするけど、
世間が言う「正解」に
当てはまろうとしてしまうから。


「自分がどうしたいか?」

よく分からなくなり、
思うように身体が動かない。



うん。

過去のわたしも同じだったから
気持ちはすごくよく分かりますぐすん


焦って変わろうとするときほど、

「これをやれば
絶対に大丈夫!!」

という何かに
すがりたくなるんだけど…


やっぱり、そんな"特効薬''なんて
存在しないんだよね。


このまま実家に住み続けるのか?
一人暮らししてみるのか?

このまま独身でいるのか?
彼氏を作って結婚するのか?

このまま仕事を続けるのか?
働き方や会社を変えてみるのか?


あらゆる選択が目の前にあるけど…


それらって、本当に 

どっちでもいいのだよねウインクラブラブ



ただ、

"一人暮らしすれば、
世間的に認められるでしょ?"

"結婚すれば、働かなくて済むでしょ?"

というような在り方だと、


何を選んでも、また悩み続けるし
いつになっても幸せにはなれないアセアセ



「何を選んだとしても、
わたしは絶対に幸せである♡」

という確信がないまま
世間の声ばかり聞いたって
また「不幸」を探すことになるから。



そして、その確信って

日々、自分と繋がって
信頼関係を構築することでしか
絶対に得られないもの。


だからこそ、ノートなんだ♡



どんなに小さな声も拾ってあげて、

「わたしは、何を感じてる?」
「わたしは、どうしたい?」

など、たくさん対話をした上で

実行に移していくこと。


それが積み重なっていけば、


もう、何を選んでも
どこに住んでいても
誰と一緒にいても
幸せにしかならないから♡♡


早く変わろうとせず、
自分との時間を楽しむことから
始めてみてねウインクラブラブ



 
締め切りました♡♡
↓↓↓

  自分と繋がることで豊かな未来を叶える♡Sayuri’s cafe

 

▷詳細は《こちら》

 

 

オンラインサロン
「sayuri's  cafe」
image

《今月のメニュー》

 

♢毎週月曜 振り返りライブ
♢毎週火曜 一週間の目標設定をシェア
♢毎週金曜 self loveラジオ配信
♢毎週土曜 自分と繋がるワーク投稿
♢6/22(土)10時〜決めた未来を叶える♡
ノートの書き方レッスン開催(zoom)
♢リアルなノートの中身を公開
♢質問はいつでも受け付けてます♡

匿名での参加が可能♡
ライブやzoomアーカイブは全て残ります♡
お支払い方法もカード以外に選べます♡

入会日が決済日です

 

  公式メルマガ

 

\登録者600名さま超え!/

ブログには書かないプライベートな話も♡

不定期で配信中♡

▷ご登録は《こちら》

 

 

  公式インスタグラム

 

不定期でライブも配信しています♡

《こちら》から見れます♡