愛され起業コンサルタント さゆりです。
(自己紹介はこちら
 

 
わたしは3年くらい前に
 
女性起業家のブログを読んでは
 
「わたしも好きなことだけで起業して、たくさん稼げたらいいな〜!」
 
と羨ましがっていました。
 


だけど、そのときは
 
「好きなことだけで稼ぐ」
 
という本当の意味を分かっていなくて。
 

当時のわたしは、

「稼ぎたい」

「お金が欲しい」

「好きなことをしたい」
 

これらの望みがごちゃ混ぜになっていて、
 
自分が本当に望んでいることは何か
 
分からなかったのです。
 

 
「好きなことはしたいけど、稼げなかったら嫌だな〜!」
 
 
「稼がないでお金がもらえるなら、その方が嬉しいな〜!」


 
起業した後も、好きなことをしたいのに
 
「お金に繋げなきゃ!」
 
と焦ってしまって、好きだったことが
 
好きでなくなりかけていたことも。

 
 

あれ?


わたしって、一体
何を望んでいるんだっけ??
 

色んなことを混ぜてしまう前に、

一つずつ丁寧に

見てあげることが必要でした。



「稼ぎたい!」と
 
思っているのなら、
 
手段を考えずに稼げばいい。
 


「お金が欲しい!」と

思っているのなら、
 
自分が稼がなくても

誰からお金を貰えばいい。

 
 
「好きなことをやりたい!」と
 
思っているのなら、
 
今すぐ好きなことをやったらいい。
 
 

すごくシンプルなことだった。
 


それなのに

「好きなことだけど、お金にならないなら好きじゃない」
 
と、お金のことを考えて
 
諦めてしまうのでは、
 
本当の「好き」とは言えない。
 
 

 
わたしが起業して分かったことは、
 
「好きなこと」を仕事にしても
 
「そんなに好きではないこと」も
 
やる必要は出てくるということ。
 
 
 
だけど、本当に「好きなこと」を

仕事にしたいのであれば

「そんなに好きではないこと」だって
 
工夫して、楽しくできるのです♡
 

 
その結果、

商品やサービスの質を高めるために

もっと勉強したり♡
 

多くの人に知ってもらおうと

もっと告知をしたり♡

 
毎日ブログを書くことだって

簡単にできる♡
 
 

よく、起業していない人からは
 
「毎日ブログ書くなんて、すごいね〜!」
 
と言ってもらうことがあるけど、
 
特別すごいことではないと思う。
 
 

自分の情熱を注げるものがあって
 
毎日、それに多くの時間を費やせるなんて
 
もう、喜びでしかないのだ♡
 


わたしにとって
 
「好きなことをする!」
 
というのは、
 
「別に稼げなくてもいい」
 
ということではないよ。
 
 

お金を貰うと決めたのであれば
 
普通に考えて、好きなことを多くの人に

知ってもらえて、
 
買ってもらえて、

喜んでもらえたら、

嬉しい♡♡
 

それで、たくさんお金を稼げたら

さらに嬉しい♡♡


 
なので、本当に好きなことを
 
仕事にすると決めたのなら
 
それに必要な努力は
 
受け入れるべきだと思います。

 
 
そしてね、多くの人は

その努力を「苦しいもの」

と設定しているから、
 
ブログを毎日書くことが

苦しくなってしまうんじゃないかな。


 

だけど、わたしは
 
ビジネスにおいての努力とは

「好きなことを広めるための作業」
 
であると思うのです♡




「もっと知ってもらいたい!」

「こんなに良いものがあるよ!」

「やったほうがいいよ!」


そう、心から思うことができたら

自然と手が動くはずなのです♡
 


 
ビジネスしたい理由は
 
人それぞれ違ってもいい。
 
 
 
だけど、本当の望みを見誤ると
 
自分を苦しめてしまうから
 
「どうして、ビジネスをしたいと思ったのか?」
 
常に、自分に問いかけてあげてね♡
 

 

 今日も応援しています♡
 

《募集中のメニュー》

【残席1】
 仕事も!恋愛も!書いて叶える♡
ノートセッション

 
お知らせ》
 
3月21日(土)@東京  
普通のわたしにファンができる♡
SNSビジネス1Day講座
を開催します!

 

前回の様子はこちら

詳細は後ほど♡

 

 

 


ラブレターさゆり公式LINE@
※LINEの友達検索から<@zob4819q>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。
 
 
ラブレター7日間の無料メール講座
*登録した次の日から7日間メールが届きます。
*yahooメールまたは、Gmailでのご登録をお願いします。
 
 
ラブレターさゆりオフィシャルインスタグラム
>>こちらから見れます♡
 
 
 
光文社CLASSY.に掲載されました♡
 (2019年11号)