さゆりです♡
 
 
昨日で、向井ゆきさんが講師を務める
 
ライフエネルギー講座が終了しました♫
 



 
2日目は、1日目よりも濃厚な内容で、
 
頭の中がカオス状態に!笑
 
  

1日目のレポ記事はこちら↓

でも音声を録音したので、
 
これから何度も繰り返し

復習したいと思います!
 
 


2日目の内容は、
 
・投影とは?
・内観ノートの役割
・本当の自分と解放ワーク
 
について学びました。
 

 
その中でも

今日は、内観ノートについて
 
お話ししますね♡
 


 

内観の役割は大きく分けて3つあって、
 
①エネルギーを調節をするため

②エゴの視点から抜けるため

③欠乏で行動していないかを見るため
 

とのこと。
 
 


まず、

①エネルギーを調節をするためは、


私たちが、いま感じている「感情」が
 
次に放つエネルギーを決めるので、

 
事実に対して
どんな思考をしているのか?
 
そこから、どんな
感情になっているのか?
 
を知ることが大切なのです。
 
 
 
 
例えば、気になる人に
 
デートをドタキャンされたとしますよね?
 
 

まず、そのときのあなたは
 
どんな思考をしていますか?
 
 

 
ドタキャンされた事実に
 
「彼は私に会いたくないのかな?」
 
という思考をくっつけてしまうと
 
次にやってくる感情は
 
「悲しい」「辛い」
 
といったネガティブなものになりますよね!
 


 
その結果、

ネガティブなエネルギーを放つので
 
ネガティブな現実を
引き寄せやすくなるのです



衝動的に

彼に自爆LINEをしてしまった結果、

彼から別れを告げられたりとかね。



 
なので、起きた出来事に対して
 
どんな思考や
感情を持っているのか?
 
を知ること。
 


 
感情は一瞬で過ぎ去ってしまうので、

書かないと忘れてしまいます。

 

なので、
 
気づかぬうちに何度も同じ現実を
 
繰り返してしまうのです。
 
 

 
そして、内観の役割である

②エゴの視点から抜けるためは、
 


エゴの視点から、現実の
「良い・悪い」を
判断しないようにすること
 


 
 私が「なるほど〜!」と思ったのは、
 
ゆきさんの

「思い通りにいかない時ほど内観する」
 
というお話し。
 


 
このライフは全てがベストで、
 
完璧に成り立っているのに、
 
それに対して「うまくいかない…」
 
と思っているのはエゴの視点があるから。
 


 
それをフラットにするためにも
 
内観は大切なのですね!



恋愛に例えるなら、
 
 
「私のことが好きだったら、向こうからデートに誘うでしょ?」
 
とか、
 
「私のことが好きだったら、普通ご馳走してくれるよね?」
 
とか。


 
 
あとは、「喜び」も内観ポイント
 
だということも新発見でした!


 
 
「すごいね!」と言われたから
 
満たされた気持ちになるのだったら、

 
「もし、何も言われなかったら、満たされた気持ちにならないのか?」
 
ということを問います。


 
 
もちろん、喜ぶことが
 
ダメなわけではないけれど、
 
自分の本当の価値を
信じられているのか?
 
 

 
人から褒められなくても、
 
自分の価値には何も
変わらないと思えるのか?
 
 



私は今まで、
 
ネガティブな気持ちになった時しか
 
内観していなかったので、
 
新たな内観ポイントが

知れて嬉しかったです♡
 


そして、最後に

③欠乏で行動していないかを見るため

ですが、

今自分がやろうとしていることは
 
欠乏の気持ちから
走り出そうとしていなか?

を知ること。
 


 
継続ができないことの多くは
 
欠乏の気持ちが
先行して行動しているから

なんです。
 

 
例えば、
 
「太っている自分が嫌いだからダイエットを頑張ろう!」
 
とか、
 
「自分以外の友達はみんな結婚していて、自分だけ取り残されるのはイヤだから婚活しよう!」
 
とか。
 




自分の望みが

欠乏からきていないかを内観をして、
 
今この瞬間の幸せに浸った後に
 
「それが本当に欲しいのか?」
 
を自分に聞くことが大切なのです!

 
 
今この瞬間が愛で満たされていたら、
 
「いますぐ結婚しなくても良いかも!」
 
思えるかも知れませんね♡
 

 


2日間を通して、
 
本当に多くのことを学びましたが
 
この世界は全てがベストに
起きていて、
深い愛に包まれている♡
 
ということを体感できたことが

一番の収穫でした!


 
 
だから、私たちは
 
過去の後悔も未来への不安も
 
何ひとつ、感じる必要がなくて
 
いまこの瞬間に
生きることがすべて♡

 
 
今後の人生において、
 
私が大切にしたいものや

やりたいことなどが
 
ガラッと大きく
変化した2日間でした!


 
まさに人生の分岐点♡



 
今回の講座に参加できて

本当によかったです!
 
 


LEワーク講座を構築して、
 
2日間、講師をしてくださったゆきさん
 
スタッフの皆様、参加者の皆様
 
本当に、ありがとうございました♡
 
自分辞典アドバイザーのsatoちゃん♡
お友達もできて嬉しい♡




また更新します!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
≪募集中のメニュー≫
 
↓あと2名さま♡ 
ダイヤモンドプレミアムお茶会
12/14(土)14時〜16時
 
詳細はLINE@へ
お問い合わせください
 
 
↓あと6名さま♡
ノートのチカラで2020年は思い通りに!
ダイヤモンドノートの書き方セミナー
12/28(土)14時〜17時
 
 
恋愛・起業・豊かさもイイトコどり!
ダイヤモンドあなただけの♡
オーダーメイド個別セッション
 
 
 
ラブレターさゆり公式LINE@
毎朝8時過ぎにメッセージをお届け♡
友だち追加
※LINEの友達検索から<@zob4819q>で登録できます。”@”は必ずお付け下さい。
 
 ラブレターさゆり公式Instagram
毎週火曜21時にライブ配信♡
こちらから見れます♡


 
ラブレターさゆり公式YouTube
チャンネル登録はこちら
 
 
 
ラブレター雑誌CLASSY.に掲載されました♡