その常識や価値感って本当ですか? | 本当の自分を生きる練習帳

本当の自分を生きる練習帳

ブログの説明を入力します。

 
 
 
 
 
昨日はどこにも行かない予定だったのに
 
 
スタバに行ったのは
 

 

 

 

 
 
 
この人が来てたから爆笑

 

 

 

長男がリモートワークのため来てたので

 

 

わたしは荒天の中木の葉モールへ

 

 

 

風が強すぎて飛ばされるかと思った驚き

 

 

 

実家大好き

 

 

父ちゃん母ちゃん大好きな長男なので

 

 

何かとうちに来たがりますニコニコ

 

 

 

わたしは

 

 

ひとりになるためだけに出かけたんじゃなくて

 

 

これ買いたいっていう目的もあったから

 

 

苦手な強風の日でも行こうと思えた

 

 

 

 

 

お味噌汁などの汁物に入れたり

 

 

ハンバーグやお好み焼きのつなぎ

 

 

汁物のとろみ付け 

 

 

唐揚げの衣など片栗粉の代用に使える

 

 

って書いてあるけど

 

 

わたしは美肌のために摂ろうと思ってるから

 

 

毎日の汁物に入れるためだけに使う

 

 

 

昨日の昼

 

 

早速味噌汁に入れてみたけど

 

 

味は全く変わらず

 

 

何の違和感もなく飲めた

 

 

 

一昨日この情報知った時に

 

 

ピーンときたので即行動!

 

 

こういう大好きなワクワクすることには

 

 

何の躊躇もなく動けるとこが

 

 

わたしの良い所爆笑

 

 

 

 

 

 

 

こないだ知り合いとしゃべっている時

 

 

「さゆりんさんからお婿さんやお嫁さんの

 

 

愚痴や悪口聞いたことないですよね

 

 

わたしの周りのさゆりんさんと同世代の人たちって

 

 

お嫁さんや家族の文句ばっかり言ってて

 

 

聞くのがイヤになるけど

 

 

さゆりんさんからは聞いたことないなって…」

 

 

 

過去のわたしは

 

 

いっつもけんちゃんの文句ばっかり言って

 

 

こんなことされた

 

 

こんなことしてくれなかった

 

 

けんちゃんはとんでもないやつで

 

 

わたしはこんなにかわいそうなんです

 

 

みたいな内容ばかりだった爆笑

 

 

 

子ども達に関しては

 

 

結婚したのをきっかけに

 

 

口を出すことがなくなった気がする

 

 

 

家を出ることで

 

 

様子が見えないっていうのが

 

 

すごく大きいとは思うけど

 

 

娘婿とお嫁さんたちに対して

 

 

なんか知らんけど

 

 

絶対的な信頼感あってね

 

 

うちの子ども達と出会って愛してくれて

 

 

結婚してくれたことを

 

 

ものすっごくありがたいと思ってる

 

 

 

昔は

 

 

あれだけ見張って

 

 

コントロールしようとしてたわたしが

 

 

離れたとこから見守れるようになってる

 

 

 

 

家族、特に子どもに対しては

 

 

親としてちゃんと見ててやらなきゃって思い

 

 

自分の価値観や常識で判断し

 

 

そこからズレたら

 

 

そんなことしてたらダメ!

 

 

もっとがんばらないと

 

 

この先大変なことになるって

 

 

自分が怖くて不安だから

 

 

それを払拭するために

 

 

自分が正しいと思ってることをさせようと躍起になる

 

 

 

でも

 

 

あなたが信じてるそれって本当かな?

 

 

 

まず

 

 

我が子のこととは言え

 

 

自分のことじゃないんだから

 

 

自分の思うようにコントロールしようと思ったって

 

 

出来るはずがない

 

 

 

子どもの人生は子どものもの

 

 

 

自分が生まれ育った過程で

 

 

教えられ植えつけられてきたこと

 

 

目や耳にした情報で

 

 

今の自分の価値観が作られている

 

 

 

例え長く生きてきたとしても

 

 

そこで知り得たことが

 

 

絶対的なものでもないし

 

 

ましてや

 

 

その物差しで他人のことを判断して

 

 

コントロールしようとするのはお門違い

 

 

 

うちの子は3人共

 

 

わたしが見張ってコントロールしようとしたけど

 

 

そう簡単に言うことを聞く子じゃなくてね爆笑

 

 

 

今思えば

 

 

本当に良かった!

 

 

 

自分で考えて自分で決める

 

 

これを貫き通してくれたから

 

 

今のしあわせがあるんだよね♡

 

 

 

思い込みを手放して

 

 

信頼して見守る

 

 

がんばることはただひとつ

 

 

自分のことだけに集中して

 

 

自分のゴキゲンを取ることにっこり

 

 

 

 イベントバナー