百万石まつり | 殺陣・剣舞を気軽にできる刀エクササイズ

殺陣・剣舞を気軽にできる刀エクササイズ

心とカラダのシェイプアップ!武道系刀エクササイズでボディメイキングに挑戦!カラダは変われる!作れる!美と健康と若さに挑戦しよう!

百万石まつりに参戦!
宿泊は東の茶屋街のお山にある「右近庵」広いお庭に素敵な舞台や囲炉裏小屋もある古民家

東の茶屋街まで歩いて数分の便利っち

剣舞右近流雲組の最高礼装に着替えてイザッ!出陣!

 

右近庵から宇多須神社へ、百万石まつりが無事に楽しめますように参拝

718年創建されたことに始まり、藩祖、前田利家公以来、代々藩主の祈祷所として崇敬されてきた金沢五社のうちの一社

 

 

この宇多須神社を出ると直ぐひがしの茶屋街

 

で、さっそく見つけた金箔ソフト!ピカチューコラボでラッキー!

あれこれお店をのぞいたり、写真を撮ったりしつつ

踊り流し会場へ、、、茶屋街からぶらぶら20分ほど

時代行列のメイン「前田利家公」と遭遇!アラ嬉し♡

今年の利家公は歌舞伎役者の市川右團次

見物の子供たちはもっぱら みやぞ~~~~ん!!!の声

 

そして、夕方からは私たちの本番!6,000人が金沢のメインストリート片町を踊りで埋め尽くします!

※許可のある団体しか踊れません。

今回は事前練習したし、、、楽しさ倍増~~~~!

朝の撮り練習もメチャたのしかった!

 

今日はこれにて!
また、続編書きますね~!

 

剣舞右近流と刀エクササイズの紹介ブログも見てくださいね!
◇こちらから◇