刀エクササイズ夏の陣橘一刀流発表会最後の稽古の様子です | 殺陣・剣舞を気軽にできる刀エクササイズ

殺陣・剣舞を気軽にできる刀エクササイズ

心とカラダのシェイプアップ!武道系刀エクササイズでボディメイキングに挑戦!カラダは変われる!作れる!美と健康と若さに挑戦しよう!

毎年夏に渋谷伝承ホールで行われる発表会の前日稽古

曲は石原詢子さんの ♫武田節♫

 

槍を持って初めてお稽古のときは槍に自分のカラダを振り回されて止められなくてびっくりしました。

大丈夫だろうかとすごく不安になりました。

思い通りにならない槍もお稽古をしていくうちに形になってきました。

練習って大切ですね!

 

振りが馴染めばなじむほど気持ちよく踊れます

ひと作品終わると出来なかったことができるようになり、有りがたい気持ちになります。感謝

 

本番まえにの衣装をつけての稽古です。

袖や袴がひっかかったりしないかチェックです。

舞台の上でビリビリッ!とか、、、

すってんころりん!とか、、、

バキッ!ボキッ!とか、、、       イヤですもんね(笑)

よく見るとこの槍ちょっと曲がってるんです。

分かりますか?メチャへんなの、、、

修理したりテープで巻いたりしてみたのですが、ダメ(+_+)

本番は右近先生にお借りしました。お陰様で気にすることなく気持ちよく集中できました。

さて、私は剣舞というか槍を持った舞踊ですが、

-雲-は扇あり刀あり最後はチャンバラありの「龍虎」

立回りでは特別出演もありJIRO~。

 

またご紹介できればと思います。

ニヤリウインクニコニコ照れ爆  笑

 

 

 

 

 

 

雲稽古はこちらからチェックしてください。

↓稽古日程こちらでご覧いただけるようになりました。

 

 「雲」は刀エクササイズで習得した刀の所作や型で

鞘入りの刀を持って殺陣・剣舞を行う女性だけの組です。

帯の締め方、袴の穿き方、帯刀の所作、抜刀納刀と丁寧に学んでいきますので

とても美しい日本の和心を感じながら自然と背筋が伸びて凛とした姿勢になっていけます。

型と同時に数名での殺陣を学んでいきますが、舞踊をベースにした型であることと、

女性同士ですので、力の違いが無くスムーズで呼吸の合った心地よい立ち回りができます。

 

稽古を重ねることで下半身が、剣の上段下段等の動作で背筋が鍛えられ

出来なかった動作が簡単に出来るようになります。

雲組の特徴でもあるハイスピードの殺陣が楽しくできるようになると快感です!

 

体験の方には帯・袴・刀を無料でお貸出ししておりますのでお気軽にご参加ください。