星プラネタリウム星

 

6月6日(木)いちょう組(5歳児)

前々から楽しみにしていたコニカミノルタサイエンスドームへプラネタリウム鑑賞へ行きました星空流れ星

 

職員の方が、プラネタリウム鑑賞時のお約束をお話してくれました。

 

 

最初はプラネタリウム鑑賞です✩

 

 

まずは天体を案内してくれる矢印くん⇨と一緒に星を観察しました!流れ星が流れると、「わあ!!」「早く大きくなりますようにー!」と一所懸命お願いごとをしていた子どもたち☆彡

しし座、おとめ座、牛飼い座、ヘビ座などたくさんの星座を見ました!おとめ座が横向きで空に映っていたので、みんな首をかしげながら見ていて可愛かったですニコニコ

『昔、カラス座は銀色の翼で人間の言葉を話せましたが、神様に嘘をついたことにより真っ黒な翼にさせられて「カーカー」としか話せなくなってしまった』という神話も聞きました乙女のトキメキ

 

ムーンラビットのルナちゃんとプラネットアースくんと一緒に”プリンセスかぐや”のお話や、月の模様は国によってカエルに見えたり本を読むおばあちゃんに見えたりするというお話を見ました星空しし座おとめ座

 

最後はみんなで「でーたーでーたー月がー♪」と歌を歌いましたよ満月

 

 

1階にある「遊びカガク」では大興奮の子ども達!

お友達と順番に色んな遊びを楽しみましたハートのバルーン

 

【色々なゲーム装置】

①ハンドルを上下に動かすとパワーが溜まっていく装置

②スリッパで「ドレミファソラシド」を奏でられるパイプ缶

③ハンドルを回すとヘリコプターのように羽が回る装置

 

 

子ども達に人気の【ボールコースター】飛び出すハート

ボールを入れ、ペダルを回すとボールが移動し、数々のコースをボールが駆け巡ります。

次から次へとボールを入れて楽しんでいましたスター

 

 

【コリオリの床】では、回転する床の上でボールを転がして「コリオリの力(みかけのちから)」を観察する事が出来ます。

床に乗ってボールを転がすとボールが右へ曲がっていきます。

コリオリの力は地球の自転によるもので北半球では右、南半球では左に曲がるそうです。

日本に来る台風の軌道が東(右方向)にそれるのはこのコリオリの力によるものだそうですよ台風

 

 

【ミラクルボール】はガラス球の中心の電極に高い電圧をかけると、球の中のガスに電気が流れ、光の帯となって見えます。

ガラス球に手を触れると、ガラス球の光の帯が手の方に伸びてきます。

「みてみて~!」「イナズマだ~!!」と大興奮でした雷

 

 

【ガラス玉】で見つめ合う子ども達おねがいラブラブ

 

 

2階は『宇宙』がコンセプトで、国際宇宙ステーション(10分の1模型)や「宇宙飛行士ミッションに挑戦」小惑星探査機はやぶさのシミュレーターなどが設置してありました!地球

地球の模型を操作で動かしてみたり、モニターでパイロットや宇宙飛行士に変身してみたり、パソコンをカタカタしてみたり…お願い笑い

 

 

とっても楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。

まだまだ遊び足りない子ども達です汗うさぎ

お世話になった職員の方に「ありがとうございましたびっくりマーク」のご挨拶をしました。

 

 

とっても楽しい1日になりましたスター是非、おうちでも星座やカガクについてのお話を聞いてみてくださいねブルーハーツ