5月23日(木)に不審者対策指導がありました!

 

 

丘の広場に不審者が入ってきた想定で、全クラスホールへ避難しました。
防犯ブザーや笛の音が聞こえるとすぐに担任のところへ集まり、逃げる体勢がとれていた子どもたちダッシュ
先生たちは催涙スプレーやほうきなどを使って子どもたちに近づかないよう、不審者を食い止めます。
 

 

 

 

いちょう組(5歳児)もみじ組(4歳児)さつき組(3歳児)はDVDを鑑賞したり、いかのおすしの約束ごとを確認したり、ロールプレイをしました。

 

いかない!

らない!

おごえをだす!

ぐにげる!

らせる!

 

 

代表して6人のお友達が実際に声をかけられたらどうするのかを実践してもらいましたキラキラ

大きな声で「助けてー!」と言いながら逃げることができていた子どもたちでした足ピリピリ

 

 

 

 

その後は職員が、不審者対策訓練が始まった経緯や不審者が来た時の対応法を教えていただきました。

 

今回の不審者対策指導を活かして、子どもたちの安全を第一に保育を行っていきたいと思いますにっこり流れ星