12月26日㈫餅つきがあり、学園に飾る鏡餅作りをしました餅

前日には大きな絵本やパネルを使い、「鏡餅は年神様のお家なんだよー」などと

鏡餅の意味や由来、名称を各クラスみんなで学びました鏡餅

 

全クラスがグラウンドに集まり、餅つきの開始ですキラキラ

蒸したての餅米を見せてもらいましたおねがい

最初は、餅米を練る作業から始めましたスター

少しずつまとまってきたので、いよいよスタートです飛び出すハート

お餅をつくたびに、「よいしょ~!よいしょ~!」と

大きな声で掛け声をかけていた子どもたちキラキラ

また「もちつき」の歌で園長先生を応援しましたニコニコルンルン

頑張った園長先生はきっと明日は筋肉痛ですね笑

最後にいちょう組も、餅つき体験をしました音譜

重たい杵を持って一人ひとり、お餅をつきましたビックリマーク

杵の重さに驚く姿、楽しむ姿、緊張する姿、順番待ちで早くやってみたくてウズウズしている姿と様々な表情を見せてくれていた子ども達ですにっこり

今回、とても貴重な体験をすることが出来ました流れ星

 

給食の先生に、鏡餅を作る時についたお餅も使って欲しいとお願いをしました音符

つき方を教えてくれた園長先生にも挨拶をしましたキラキラ

 

つきたての鏡餅が出来上がり、玄関に飾りました飛び出すハート

鏡開きも楽しみにしている子ども達ですラブラブ