毎日、家事に育児に仕事!

お母さん方本当にお疲れ様です!

(自分にもいっています😊)

 

休む暇なんてほとんどありませんよね💦

 

何もやりたくな〜い!

と思ってもそうはいかないと思います😭

 

 

疲れたり

イライラしてしまうこと誰にだってあると思います

 

イライラした時は

無意識のうちにトゲトゲしい声色

なってしまったり

感情的になりやすいです

 

なので、そんな時は

子どもの良いところを無理に声かけしなくていいんです(^_^)

 

どうするかというと

子どもが話してきたことに対して

うんうんとうなづいたり

グッジョブのサインを出したり👍

マルを手で作ったり🙆‍♀️

OKサインをしたり👌

ジェスチャーで表現してあげます

ジェスチャーもコミュニケーションなんです✨

 

 

怒鳴ってしまいそう!

という時などは

一旦トイレに行ったりして離れましょう

 

アロマを嗅いだり

チョコ🍫🍬を一粒口にする

好きな飲み物☕️を飲むなど

脳に届き、短時間でできるものをうまく取り入れることも

オススメです!

 

 

 

 

自分なりの気持ちの落ち着かせ方が見つかると

イライラしてどうしようもなくなって

怒鳴ってしまった!

物に当たってしまった!

ということがなくなっていきます♪

 

 

 

 

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

野原さゆり