おはようです🌞☀


明日からお盆休みの方が
多いようですね🐸


今日を乗り切れば
このうだるような暑さの中
お仕事へ行くのも
ちょっと一休み(´-`).。oO


ですかね??
今日も一日頑張りましょね( •̀ᴗ•́ )/✨





うだるような暑さ。




この表現って、
めちゃくちゃわかりやすい。
って思いませんか?


言葉の雰囲気と響きだけでも
物凄い暑いんやろなって。


もはや
”うだ”くらいまで言ってもらえたら
”うだるような暑さ!”って答えれそう。
(なんのクイズそれ)


で、
気になったので調べました。

{7302BD70-8EEA-42A3-8B09-00D51D4E1895}

茹だるって書くんやね!!
ますます納得!!!


日本語って面白い(・ω・)


でもワタシは
寒いよりも暑い方が
好きなんでね。
(なんでね。ってやめて。)


そんなに茹だりません。
茹ってはいません。


暑い時あるあるの
屋外駐車場にとめてた車に
数時間経って乗り込む時のアレ。


ドアあけて入ろうとした瞬間の
「あっつぅーーー💢」ってゆうアレ。


アレも実はワタシ、
そんなにキライじゃない。


一応、周りに合わせて
「あっつぅーーー💢」ってゆうけど。


ゆうてるけど、
そこまで思ってません。実は。
(なんの告白)


むしろ気持ち的には
「あっつぅーーー🤤💕」なくらい。
(絶対うそ。)


ついでに言うと
クーラーつけずに
窓も締め切って寝れるよ!
いや、寝てるよ!
(なんの自慢)


ただ、これはさすがに
自宅にいながら熱中症になるので
なるべくクーラー(か、送風)をつけて
寝るようにはしています。


でもたまにクーラーつけ忘れて
窓も締め切ってお布団もかぶって
眠ってしまう時があるから
それは本当に危険ですよ!!!
(あんたのことや)





日差しは苦手なんですけど、
ムーンとした暑さって
そんなに不快だと思わないんです。


人が集まる場所はそれなりに
ムーンとするとちょっと嫌やけど、
1人でいる分には全然平気。


ジッとして動かなければ
そんなに暑くないし。
ジッとしていれば、ね。


でも、動いたらもう終わり。
あかん。暑い。死ぬ。無理。全然無理。
(無理なんかい)





でね、
思ったんですけど
暑い時の例えって


言うてる人が
鬼の形相じゃない??
天気予報とか。


暑さってそもそも
猛暑とか残暑とか
凄いわかりやすい言葉が
たくさんあるし。


しかし寒い時はどうでしょう。
寒い時ってそこまで必死さがない。
もっと全身で寒さを伝えてよ。
(誰なのよ)


だからなんです。
いくら寒いって言われても
薄着で出かけてしまう。


そして、死にかける。 
(それは自分が悪い)




寒さを表す言葉だって、
わかりやすいところだと
”極寒”くらいしか思いつかない。


あんなに寒くて死にそうなのに😨
表現のレパートリーが少なすぎる!!


個人的に寒い方が
うだるような寒さって言いたいもん。
(もうそれは意味が全然違ってくる)


だから、
うだるような暑さ←みたいな
寒さの表現ってないんかなって‥


これも気になったから
調べてみようと思ったけど
なんて調べたらいいのかわからないw


検索バーに
「うだるような暑さ 対義語」
って入れたけど出てこない。
(でしょうね)


なので
「寒さ 表し方」で調べました。
(暇かw)

{73A2C41C-6F61-47AF-811E-9E9C2B79ECB4}


うーん‥
ちょっとまだ弱いかな。
もっと寒さをアピールしたい。


凍てつくような、とか
凍えるほど‥とかって
ちょっとイメージ湧きにくいのかなぁ。


よく使うし伝わるっちゃ伝わるけど
うだるような暑さには到底敵わない。
(なんの対決なん)



{290BEFF7-D38E-4002-A682-3792E74AB896}

あぁ、”寒気”ね!
ん〜でも”熱気”の方が強い。
(強さの基準がわからん)


そして、
”寒さで口も効きたくない”
それは個人的すぎる。


そんな人は暑い時も絶対に
”暑さで口も効きたくない”
って言うてるに違いない。




”布団からはみ出た足がスースーする”
スースーどころではないけどね。
布団から足がはみ出てしまった日にゃ〜
足先キンキンになっとるわ。
(にゃ〜って初めて使ったわ)


あーでも
”氷点下の極寒”は凄く良い!!
でも氷点下じゃなくても極寒は極寒。
もっと良い言い回しがあればなぁ‥


寒さチーム頑張れ!
もうちょっとや!✨(なにがや)


{2659E7DA-834B-42ED-8657-8A6CD605C420}


”手足が千切れそうなほど寒い”
わかる!それそれ!!良い!✨
これはうだるような暑さと
互角の戦いができるかも!(なんの)




意外と出てきて
嬉しくなっちゃった。
調べてよかった🤤


じゃあついでに
暑さのも調べといたろか。
(言い草よw)

{9179771E-1E8B-4EFD-AF24-503F72B4D0AA}



”照りつける日差し”とか
もはやシード枠やん。


”灼熱地獄”なんてもんは
何大会連続で優勝してることか。
強過ぎるやん。


ほんで、
”うっすら汗ばむ電話ボックス”て。
ズルすぎるやん。


{5F674F48-EDCC-49D9-8B44-293A447325E7}

”死ぬほど暑い”てそのままやないか。
こっちだって死ぬほど寒いわ。


いやーでも、
”逃れようもなく暑い”
”ベタつく暑さ”
”ジリジリと‥”


あーーもう負け❗️
寒さの負け❗️悔しいけど💢
暑さのこと調べんかったらよかった💢
(めっちゃ怒ってるやん)





前ふりが長くなりましたが
寒さチームの皆様からの
「うだるような暑さの対義語」
お待ちしてまーすヽ(*´∀`)ノ
(むずいわ!)



それでは、今日も元気に
ジリジリと照りつけるうだるような灼熱地獄へ
いってらっしゃい❣️
(行きづらいわ)