河原さゆり オフィシャルブログ-2008072715190000.jpg
眠れない夜…


mixiでお友達の日記を読んでいて、心に響いた件。


ちょっと省略してご紹介。




今のこの世の中 

人類統計比率をきちんと盛り込んで、

全世界を100人の村に縮小するとどうなるかその村は・・・

57人のアジア人

21人のヨーロッパ人

14人の南北アメリカ人

8人のアフリカ人がいます


52人が女性です

48人が男性です 


70人が有色人種で

30人が白人


89人が異性愛者で

11人が同性愛者


6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めません


50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり

1人はいま、生まれようとしています



1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
 
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
 
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらか


もし、あなたが今朝

目が覚めた時に病気でなく健康だなと感じることができたなら・・

あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。
 
もしあなたが戦いの危険や
投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、
着る服があり、
頭の上に屋根があり、
寝る場所があるのなら・・・

あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。
 

もし銀行に預金があり、
お財布にお金があり、
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・

あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。
 
もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・

それはとても稀なことです。
 

もしこのメッセージを読むことができるなら

あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれてるってことに気づかなければなりません




うぅ~ん、深いです。


深すぎます。


身長と同じ深さの穴くらいでは足りません。




生きてるって幸せなんです。


毎朝目が覚めて、明日が来る幸せ。


当たり前のことが、ホントはすごく幸せなことなのかもしれません。


今、悩んでいること…


悩めることが、もはや幸せなのかもしれません。


…と、blogを書きながらも


かなり眠たぁぁーい!!と思ってるワタシは


きっと、HAPPY野郎ですねっ(・∀・)


明日が迎えに来る幸せを噛み締めながら眠りたいと思います★☆
河原さゆり オフィシャルブログ-629311245888086.gif

See you tomorrow~(´ー`)ノ


…ってもう明日かっ(・∀・)アハハ。